足指体操がダイエットに良いらしい!?足指体操のダイエット効果とは?

足指体操がダイエットに良いらしい!?足指体操のダイエット効果とは?

足のむくみや冷え性を改善するために、足指体操を行っている方もいるかもしれませんが、この足指体操がダイエットに効果的であると知っていましたか?毎日出来て、簡単で、時間がかからない、足指体操を侮ってはいけません。足指体操のダイエット効果を知って、足も体も綺麗にすっきりしませんか?

足指体操って?そのやり方と効果について

feet-684683_640 ベッド 足 カップル

一日一回、寝る前でも、起きた時でも、寝ながらでも簡単に出来る足指体操。

こんなに時間もかからず、さらに疲れたりもしないのに、毎日続けていると体の調子が良いと言われています。

どうして足指体操がそんなに効果的なのでしょうか? 足指体操をすることで生まれる体にとってのメリットをご紹介しましょう。

足指体操はむくみに効果的!?

ヒール_s ハイヒール 足 靴

特に女性はヒールをはいたり、体自体がむくみやすいので、夕方くらいになると足がパンパンにむくんでしまう・・・そういうことは良くあるのではないでしょうか。

足指体操は、ずっと同じ形で固まっている足をほぐし、血行を良くしてくれます。血行が良くなると、その分、体に溜まっている水分も一緒に流れやすくなります。

夕方になると、どうしても足に水分が溜まりやすくなってくるため、足指体操をすることで体全体の血液の流れが良くなり、むくみを解消してくれます。

足指体操で冷えを解消

feet-931921_640足指

むくみと同様に、足指体操をすることで血行が良くなり、今まで届きにくい足の先端まで血液が流れてくれるので、冷え性で悩んでいるひとにとっては、冷えを改善することが出来ます。

冷えが改善されると、それだけで足の先に水分を貯めづらくなってむくみが解消されたり、新陳代謝が良くなることで、少しの運動でもより効果的にカロリーを消費することが出来るのです。

足指体操がダイエットに効く!?

girl-in-the-ring-1440690_640 女性 足 セクシー ボクササイズ ボクシング

足指体操が足の冷えやむくみに効果があるのはなんとなくイメージしやすいかもしれませんが、この足指体操が最終的にはダイエットにも効果があるのです。

実際にどういったダイエット効果があるのか、足指体操のダイエット効果について調べていきましょう。

足指体操で冷えを改善

前述でもありますが、足指体操で体の冷えを改善することができます。

冷えを解消することで、新陳代謝が高くなることが期待できます。

そうなると、少しの運動だけでも効率良くカロリーを消費することができます。

つまり同じ運動量でも、足指体操をしていることでダイエット効果が期待できるのです。

ホルモンバランスが整う

ダイエットとホルモンバランスも、切っても切れない関係になります。

足指体操をすると、足のツボが刺激されて、ホルモンバランスが整ったり、自律神経にも良い影響を与えてくれます。

ホルモンバランスが悪いと、せっかくダイエットのために努力をしていても、その効果が弱まってしまうのです。

女性ホルモンの中でも、ダイエットに対して効果がある時期があるのは、そういう理由なのです。

足指体操はどうやる?!

一日少しの時間でも良いです。簡単に出来、寝る前でもすぐに実行できるのが足指体操の良いところです。

実際に覚えやすく簡単なので、すぐにできますよ。

足指でグーチョキパー

題名の通り、足指をいっぱい使って、グー・チョキ・パーをしましょう。ゆっくり、力強くするのでも良いです。

凝り固まった筋肉をほぐすためですから、そのことを意識しながらやることが大切です。

自分の手で足の指を広げよう

自分の手で、足の指を広げてあげましょう。一本ずつでも、全体的に広げるのでも構いません。

足の指一本一本を広げて伸ばしてあげるだけで、血行は良くなります。

PR