美肌にストレス解消!ダイエットだけじゃない温泉ダイエットの効果とは?

美肌にストレス解消!ダイエットだけじゃない温泉ダイエットの効果とは?

食事制限や運動なしにダイエットしたいという女性は多いはず。そんな女性の中ではやっているのが温泉ダイエットです。入浴するだけで痩せられるって本当?と感じてしまうあなたに、温泉ダイエットの効果を紹介します。

本当に痩せられるの?温泉ダイエットの効果とは?

温泉ダイエットの効果とは?

ダイエットといえば辛いもの。そう考えている女性は多いと思います。しかし負担やストレスがかかるダイエットはなかなか長続きしません。

そこで支持を集めているのが温泉ダイエット。これは温泉に入浴することで、身体を温めて痩せやすい身体をつくるダイエットです。温泉の泉質による効果で、自宅での入浴よりも高い効果が期待できます。

温泉に入ることで、健康にどのような効果が期待できるのでしょうか?

基礎代謝の上昇

ダイエットで大切なのが基礎代謝をアップさせることです。基礎代謝があがれば、消費カロリーも上がります。同じ量の食事をしていても、基礎代謝をあげることで体重を減らすことが可能です。

基礎代謝は年齢とともに低下していきます。同じ量の食事を摂っていても太るのは基礎代謝が原因。基礎代謝をあげるためには筋肉をつけることが効果的です。

残念ながら温泉に入るだけでは筋肉はつきません。しかし温泉で身体を温めることで血液やリンパが流れやすく、体内の活動も活発化します。その結果代謝を上げることができるのです。

ストレス解消

ストレス太りっていいことありませんよね。ストレスが多い現代人には、ストレス解消法が必要です。温泉に入ることは自律神経失調症の緩和にもなるといわれています。温泉で心身のバランスを整えて、健康的な身体を作りましょう。

温泉による心地良い疲労感は良質な睡眠をもたらしてくれます。温泉に入った後はゆったりと身体を休めましょう。

美肌効果

温泉で汗をかくと新陳代謝が促進されます。その結果として再生力が向上。古い皮膚も新しい艶々のお肌になっていきます。

温泉ダイエットの効果を最大限に発揮するために

温泉ダイエットの効果を最大限に発揮するために

温泉ダイエットの効果は入浴方法によって大きく変わります。せっかく温泉ダイエットにチャレンジするのであれば、効果的な方法を知ってうまく利用しましょう。

おススメの泉質は?

温泉ダイエットを始めるために、大切なのが温泉。どんな温泉が美容にいいのでしょうか。

いわゆる美人泉質といわれているのが「炭酸水素塩泉」「硫酸塩泉」「硫黄泉」の3つ。毛穴の汚れを取ったり、メラニンを分解したりという効果が期待できます。

その中でも硫酸塩泉は硫酸イオンの影響で血管を拡張し、血液の流れをよくするといわれています。とくにカルシウム硫酸塩泉は新陳代謝を活発にして便秘や肥満にも効果的です。

ダイエットに効果的な入浴方法とは?

ダイエットに効果的な入浴方法とは?

温泉ダイエットには効果的な入浴方法がいくつかあります。その中でも有名なのは半身浴。心臓に負担をかけずに長時間入浴することができます。

それから高温反復浴です。高温反復浴とは熱めのお風呂に何度か休憩を挟みながら入る入浴法のことを言います。お湯の温度の目安は42度程度。もちろん厳密なものではなく、42度以下だとまったく効果がないというわけではありません。

通常疲れを取るなら副交感神経が活発になるといわれている40度以下のお湯がおすすめです。今回はダイエットをするため40度以上のお湯で体内を活性化させましょう。

高温反復入浴の方法

高温反復入浴をするには、まず水分補給を済ませて身体を洗います。最初に3分浴槽に浸かります。お湯からあがったら、次は5分待って再度3分入浴するという流れです。これを数回繰り返して最後に浴槽に浸かって終わりにします。

いつもと違う入浴法で落ち着かないという人もいるかもしれませんが、ぜひ代謝を活発にする入浴法を試してみてください。

プラスアルファで効果アップ

プラスアルファで効果アップ

温泉ダイエットは他のダイエットと組み合わせるサブダイエットにも適しています。ストレッチや筋トレを組み合わせれば、かなりの相乗効果が望めるでしょう。湯船の中でおこなうスリムアップエクササイズなども試してみてください。

温泉ダイエットの注意点

温泉ダイエットで熱いお湯に長時間入っていると身体には大きな負担がかかります。心臓の負担にもなるので、温泉に入るときもいきなり浸からずかけ湯で徐々に身体の末端から温めるようにしましょう。

高血圧の方・糖尿病患者の方は脳出血の恐れもあるので特に注意が必要。無理して浸かり続けず、適度な休憩をとるようにしてください。のぼせそうなときは冷やしタオルを用意しておきましょう。

高血圧の方・糖尿病患者の方は脳出血の心配もあります。水分補給も温泉ダイエットには欠かせません。温泉の熱でビタミンCも失ってしまうので合わせて補給しましょう。

PR