ギムネマダイエットって何?ギムネマダイエットの効果ややり方について

ギムネマダイエットって何?ギムネマダイエットの効果ややり方について

ダイエットに効くサプリメントはいろいろあります。そのなかでギムネマダイエットは効果が高く、高血圧や糖尿病などにも効果的です。このようなギムネマダイエットの効果ややり方について知っておくと、ダイエットにも有効です。

ギムネマがダイエットに効く!ギムネマダイエットの効果について

taj-mahal-366_640

ギムネマという言葉は、聞いたことがある人が多いです。なぜなら、ダイエット食品としても知られていますが、肥満の防止や血糖値の低下、虫歯の予防などいろいろなことに効果があるからです。

ギムネマはもともとはインドが原産地のハーブです。ですが、現在では健康食品としても知られています。ギムネマダイエットをすることで、高血糖の解消や過食の防止、便秘などに効果があります。コレステロールを下げる機能もありますのでダイエット以外にも優秀なものです。

そもそもギムネマダイエットに使われるギムネマってどんなもの?

 tea_leaf_chaba

ギムネマとは、正式名称をギムネマ・シルベスターといい、インド原産の薬草です。インド南部からインドネシア・アフリカなどの熱帯から亜熱帯地方に広く自生するガガイモ科の植物です。

ギムネマシルベスターとはヒンディー語で「砂糖を壊すもの」という意味があります。驚くことに、インドでは2000年以上前から、糖尿病に効く薬草として重宝されていました。

ギムネマ・ダイエットはなぜ効果的なの?

ギムネマはダイエットに大変効果的な薬草です。

まず、ダイエットに効果的である理由として「甘みを感じなくなる」ということが挙げられます。ギムネマの成分の中に、舌の味覚を感じる部分を一時的に麻痺させてしまうものがあります。

そのため、甘いものを甘いと感じませんので、ギムネマを摂った後にはお菓子を美味しく感じなくなるため、甘いものを食べたいという気持ちを抑えるのに役立ちます。

まだまだある、ギムネマの効能について

ついつい食べ過ぎてしまうという人にもギムネマは有効です。

食べ過ぎ、すなわち過食はエネルギーとして使う以上の栄養を摂取してしまい、それが白色脂肪細胞となり脂質として蓄積されます。しかも便秘の場合は、代謝も低くなりますので脂肪も燃焼しにくくなります。

そのような人がギムネマを摂取することで、ギムネマの効能でもある腸内環境をよくしてくれるという働きから便秘も解消されます。さらに、代謝もあげますので、脂肪も燃焼しやすくなるのです。ギムネマを利用することで、過剰摂取した糖分を善玉菌の餌とすることができ、余分な脂肪の蓄積も防げます。

ギムネマダイエットは飲み方が大事。効果を出すためには

ギムネマは苦い薬草ですのでそのまま飲めない人もいます。ギムネマ茶として摂取することもできますが、最近ではギムネマのサプリメントも市販されていますのでそのようなものを利用します。

ギムネマは、糖の吸収を抑えますので、食事やおやつの前に摂取してこそ効果があります。サプリメントの場合は食事の20分前くらいの摂取が理想的です。ですがギムネマ茶は飲んだ後に甘みを感じにくくなるので、食事の後に飲んだほうが食事を楽しめます。

ギムネマダイエットの注意事項について

bad120c228abba64c2d01239faa068eb_s モリンガのサプリメント モリンガの粉末

ギムネマは、たくさん取ればよいというものではありません。1日400ミリグラムを目安とすると良いでしょう。

しかし、ギムネマには鉄分の吸収を阻害するという副作用があります。ですので、妊娠中の女性や貧血気味の人は飲まないほうが良いでしょう。そして、薬を服用している場合は、一度医師に相談してから摂取すると良いです。

PR