これでダイエットも成功間違いなし?!知って得するモチベーションを維持する方法とは?

これでダイエットも成功間違いなし?!知って得するモチベーションを維持する方法とは?

なんだかやる気が出ない・・・。そんなことってありませんか?そんなことが続いてしまうとなかなか成功への扉は開かれません!そんな時にはモチベーションを維持する方法をチェックしていませんか?モチベーションが維持できればきっといつも挫折してしまうダイエットだって成功するはずですよ!

モチベーションを維持する○大要素とは?

達成したい目標のためのステップを考えよう!

何か目標があったとしても、その目標が遥か彼方のようなものだと、なかなかモチベーションを保つことって難しくはないですか?

その目標が現実的ではないと「どうせできないし・・・。」と、失敗や挫折を感じやすくなってしまいがちになります。

そんな時には、目標に向けて自分は何をするべきかを細分化することがいいんだそうです。

達成したい目標のためのステップを考えよう!

「10キロダイエットだ!」と設定したとします。そんなとき皆さんならどうしますか?<甘いものをやめよう>ということを考える人が多いと思います。

でも細分化はもっと細かくしていきます。「甘いものをやめる」もちろんこれはダイエットする人にとってするべきことの一つだと思います。

でもどうしても食べたくなったり、これが原因でストレスとなって反動で暴食暴飲に走ることだってあり得るのです。

そこで甘いものをやめるを細分化すると・・・・

・洋菓子は食べない(食べたくなったら和菓子を一口食べる)

・甘いものを食べたくなったら果物、ドライフルーツなど代替品を食べる

と、少しハードルを下げた小さな目標を作ることも成功への近道になるようですよ。

と、少しハードルを下げた小さな目標を作ることも成功への近道になるようですよ。

そして目標へのステップですが痩せるためには他に

<通勤のときは階段を使う><座席には座らず、立つようにする><歩くときは歩幅を普段より大きくする><一駅手前で乗り降りする><外食は控え、自炊を心がける>

このようにダイエットするための細かいステップを書き出してみましょう!

細分化してみると、案外簡単なことが多いので「これなら簡単だからできちゃうよね!」とモチベーションを維持することができるはずですよ!

ご褒美を忘れずに与えよう!

自分が立てた目標に対して”できた”とき、何かしらご褒美は用意していますか?

やっぱり誰しもご褒美はうれしいもの。ご褒美があるからこそ頑張れる!!なんてことだってありますよね。

ダイエットの目標を立てている方だったら新しい洋服などを買うといったご褒美もいいかもしれません。仕事などの目標を立てた方なら、美味しいごはんだったり、ちょっと高級なバッグだったり!

とにかく自分のテンションが上がるものを”ご褒美”として設定するといいですよ!

ご褒美を忘れずに与えよう!

一緒に頑張ってくれる人を巻き込む!

一人で目標を目指すのって、心が折れてしまいがちですよね。そんなときは誰かを巻き込んでしまいましょう!(笑) ダイエットだって友達や家族を巻き込むといいですよ!

特に一緒に住んでいる家族を巻き込むと、食生活も変えることができるので、わざわざ自分用にダイエット食を作るのではなく”みんなの食事”にすれば手間も省けます。

そして心が折れそうになっても、家族にチェックしてもらえばモチベーションだって維持されること間違いなし!

一緒にできる人を巻き込めば競う合うこともできるので「負けてなるものか!」という感じで、モチベーションも維持できちゃいますよね!

このように”身近なこと”でモチベーションは維持しやすくなります。ぜひとも目標の設定をするときには「細分化」「ご褒美」「仲間」この三点をまず見直して取り組んでみるようにしてくださいね!

それだけで成功する確率がぐぐっと上がるはずですよ!

PR