楽にヤセたいなら!アボカド種茶のダイエット効果、信じてみる?
アボカド種茶のダイエット効果がすごいという噂ですが、本当なのでしょうか?
知られざる種の栄養についてせまります。
アボカド大好物!という方も多いでしょうから、せっかくなのでその種の効果も手に入れる方法を紹介します。
意外な効果にさっそく種茶を作ってみたくなると思います。
アボカド種茶のダイエット効果がテレビで紹介されてから、その人気がじわじわ広がっています。なんといってもお茶を作って飲むだけの楽ヤセですから!
でも素直に「種にそんな効果があると思えない」のはわたしだけでしょうか。それでは、今回はアボカドの種の謎を探って行きましょう。
スーパー食材のアボカド
種を使うためにもれなくついてくるアボカドの実の部分は、女子の大好物。巷にはアボカド料理専門店が登場したり、スーパーでも幅を利かせて並ぶようになりましたよね。
お寿司や、サンドイッチ、ハンバーガー、サラダ、さらには白飯にわさび醤油でといった具合に食する機会も増えています。
ミスユニバースジャパンのトレーナーたちがおすすめする食材として紹介されていたのも、このアボカドです。
実の部分の豊富な脂肪分はカロリーがあるものの、コレステロール値を増加させることのない、いわゆるいい脂。森のバターと聞いたことがあるかもしれませんね。
ビタミンEも多く含まれることからアンチエイジング食材としては欠かせない食材です。
アボカド種茶って意外と簡単!
でも、その種となると「大きい種だなあ」くらいは思っても、そのままポイッ。これをお茶にする発想はなかなかありません。
でもアボカド種茶は案外簡単に作れるので、どうせならあますことなく丸ごとアボカドを食してみるのもいいのかもしれませんよ。
作り方は、アボカドの種1個をよく洗ってからスライスして(1センチ幅と紹介されていますが、あまり神経質にならなくて大丈夫)から、1リットルの水の中に入れて30分煮出す。これだけ!
でもアボカドの種って切れるの?と思った方もいると思います。
とても硬そうですが、実を半分に切る時に思い切ってそのまま種も半分にしてみてください。かぼちゃほどの硬さで切れるので、半分にしてからスライスすればコロッと転がることもないので、危なくないですよ。
それでも怖い場合には、ビニール袋に入れて麺棒で叩いて潰すだけでも大丈夫です。
なぜダイエット効果があると言われるのか?
作り方は分かりましたが、まだ種にダイエット効果があるのか疑問ですね。でも、いろいろ調べてみたら、種もすごかったのです。
アボカドに含まれるアミノ酸の約7割は種のほうに含まれていて、種にしか含まれない成分には抗がん作用が期待できるものがあると言われています。
ダイエット効果では、種に含まれている豊富な水溶性食物繊維がキーワードです。水溶性という「水に溶ける」というのがポイントで、種をそのまま食べることは出来ませんから、お茶にして飲んでしまえばいいのです。
水溶性食物繊維は体内でゲル状になるので、胃の食べ物を包み込んでコレステロールや糖質、塩分などの吸収を抑えてくれる上に、血糖値の急激な上昇を抑えたり、血圧が上がるのを防いでくれます。
ダイエットの敵たちが吸収されるのを抑えて、吸着して、排出する、こうしてダイエット効果を発揮するという仕組みなのですね。
水溶性食物繊維がひみつ
さらに、水溶性食物繊維には、腸内の環境を整える働きがあります。ビフィズス菌などを増やすので、便秘の解消といったダイエットに欠かせない腸内環境を整える効果が期待できるのです。
食物繊維の難しいところはカロリーを抑えながら摂取するということで、サプリメントなどに頼らずにこれを簡単に叶えるのがアボカド種茶というわけなんです。
そして、血糖値の上昇を抑える働きがあると先ほど言いましたが、これこそ注目してほしい効果です。
こまめにアボカド種茶を飲み続けると、血糖値の急激な上昇を抑えられるので、結果、厳しい食事制限をしていなくても、食欲をコントロールできるようになり、自然と食べ過ぎなくなり痩せてくるというわけなのです。
アレンジして続けて初めて効果が!
とは言っても、その味が続けられるか心配。テレビでは土っぽい、薄いという評価でしたが、もし飲みにくい場合にはアレンジがききますので紹介します。
コンソメスープの出汁として使ったり、スムージーにしたり、レモン汁やハチミツ、生姜などを加えても大丈夫。なにより、続けられて初めて効果がでてくると覚えておきましょう。
ちなみに、種はきれいに洗えば冷蔵庫で保存がききますから、捨てないでチャレンジしてみて!