腸を動かすことで美容やダイエット効果大!腸活動を活発にして綺麗になろう
腸内活動を活発にすることで、便秘を解消するというイメージはあるかもしれませんが、実は、メリットはそれだけでないのです。腸を動かすことによって、便通は良くなるのはもちろんのこと、美肌効果、ダイエット効果があったり、体内の環境も良くなりなります。そこで腸を動かすために出来ることをまとめました。
なんで良いの?腸を動かすこと
腸を動かすことが良いと、最近注目を浴びている腸活動。
実際に、便秘の人が便秘解消になっただけではなく、お肌の調子がよくなったり、体重が減ったり、あるいは小顔になったり、むくみが摂れたりと、便秘だけでにとどまらないほどの好影響があります。
では、実際にどのようなメリットがあるのでしょうか?
体内の循環が良くなるんです!
腸内環境が良いと、体に悪いものが溜まらなくなります。それは体全てにおいて言えます。
例えば、お肌の調子が悪くなるのはなぜでしょうか?
それは、肌に溜まった老廃物が出ていかないために、ニキビや肌荒れとして出てきます。血液がサラサラにならなければ、血の循環も悪くなります。ドロドロとした血液では、体内に水分を循環させることもできません。
このように、腸内の環境が良くなれば、それだけ体全体の循環が良くなるわけなのです。
食べても太らないのです!
腸内の活動が良いと、食べてもその分出て行ってくれます。
ですから、腸内の活動が悪いと、食べた分だけ脂肪となって溜まっていきますが、腸がきちんと動いていると、必要のないものはお腹から出てくれるので溜まりにくくなります。
腸を動かして、体質を改善しよう!
腸を動かすことで、腸内活動が活発になります。まずは、腸を動かすことをしていきましょう。
食事で腸を動かそう!
腸内を活発にさせるためには、善玉菌を多く増やすこと。これに尽きます。
つまり、出来る限り毎日ヨーグルトを食べること。さらに、水溶性の食物繊維とオリゴ糖を組み合わせると良いでしょう。
ヨーグルトで腸内に善玉菌が発生しますが、さらにこの食物繊維とオリゴ糖で、その善玉菌が腸内で増えることになります。
さらに、発酵食品もとても体に良いものです。ヨーグルトもそうですが、漬けものやお味噌なども積極的に摂るようにしましょう。
朝一杯のお水も大切
腸を動かすためには、朝、起きぬけに水を一杯飲むことが良いと言われています。
今まで寝ていた腸がお水が入ってきたことにより、目を覚ますことが出来ます。お水なので、腸にも負担が少なく、体を目覚めさせるためにはちょうど良いのです。
腸を動かすために筋トレをしよう!
腸を動かすためには、腸の周りの筋肉が動かなければなりません。ですから、その腸を動かすために筋トレをしましょう。
中でも、腹筋は腸を動かせるためには必要な筋肉です。ただし、腹筋をすることは負担になる場合もありますね。
そこで、足の裏を床に付けるように膝を軽く曲げて仰向けに寝て、その足を少し上げます。その際にお尻を軽く上にしましょう。このポーズを5秒間保ちます。
これを10回することで、効果的なエクササイズが出来ます。
このときには呼吸を意識して、5秒間止めている間に息を吐くことでさらに効果が期待できます。
お腹をマッサージ
昔のおばあちゃんが良く言っていた、「の」の字マッサージも効果があると言われています。
腸を刺激してくれることで、腸の動きが活発になります。お風呂のときなどにしてあげるのも良いですね。