現代人に多い瘀血とは?瘀血は肌トラブルの原因になります!

現代人に多い瘀血とは?瘀血は肌トラブルの原因になります!

瘀血とはどのような状態かご存じですか?あまり知られていない言葉ですが、現代人の多くは瘀血と言われています。瘀血は老化を進めてしまうため、美しい肌を維持したい女性にとっては大敵とも言えます。そんな瘀血の原因や改善方法について紹介します。

瘀血は現代人に多い!

特に40代以上の女性は注意!

私たちの体の中には血液が流れており、血液は体内の隅々まで栄養や酸素を運んでくれています。つまり、私たちが健康に生きられるのは、血液が体内を巡っているからなのです。

通常であれば血液はサラサラしているのですが、様々な原因から血液がドロドロの状態になり血行不良となってしまいます。

このように血液が汚れて血行不良になる状態を、瘀血(おけつ)と呼びます。瘀血とは、体の至る所に不調をもたらす原因と言えます。

特に40代以上の女性は注意!

瘀血は年齢を重ねるごとになりやすくなると言われており、男性よりも女性に多く見られます。

特に瘀血に注意したいのが、40代以上の女性です。

多くの女性は40代後半から50代前半にかけて閉経を迎えます。閉経することによってエストロゲンが減少し、女性ホルモンのバランスが乱れてしまいます。これによって血行不良を引き起こしやすい状態になります。

このようなことから、瘀血は更年期障害とも大きな関わりがあると言えるでしょう。

瘀血の原因

前述したように、瘀血とは血液がドロドロになり血行不良を引き起こしている状態ですが、どのようなことが原因なのでしょうか?

瘀血の主な原因は生活習慣にあります。特に過度のストレスや疲れを感じている人、食生活が乱れている人、運動不足の人は瘀血になりやすいため注意が必要です。

他にも、病気や体質によって瘀血が引き起こされることもあります。

瘀血の原因

瘀血が現代人に多いと言われているのは、食生活が関係しています。

現代人は食の欧米化によって、脂っこいものや肉類を多く食べるようになりました。ファーストフードやインスタント食品を多く食べる人も中にはいるでしょう。このような食事は血液をドロドロにすると言われています。

普段から野菜をあまり食べない人も、瘀血になりやすいので注意しましょう。

瘀血による体の不調と改善方法

瘀血はシミやくすみの原因になります

瘀血が引き起こすものとしてまず挙げられるのが、肌の不調です。

血行が悪くなることにより、肌のシミやくすみ、クマが目立つようになります。肌の老化も当然進むため、老けて見られてしまいます。

瘀血による肌の不調は、いくら良い化粧品を使っても改善することはできません。健康的な肌を手に入れたいのであれば、根本的な原因である瘀血の改善をすることが重要なのです。

瘀血は肌だけでなく体の様々な部位に不調をもたらします。

例えば、女性に多い冷えも瘀血が原因です。これによって生理痛や肩こり、腰痛、頭痛などが引き起こされます。

このような症状に当てはまる場合は瘀血の可能性が高いため、改善に努めましょう。

瘀血の改善に効果的な方法とは?

瘀血の改善には食生活の改善が効果的です。1日3食バランスの取れた食事を心がけましょう。

また、血液をサラサラにする効果がある食材を積極的に取り入れると効果的です。ほうれん草・トマト・大葉・しし唐・さやえんどうなどの野菜や、イワシ・サバ・アジなどの魚類を取り入れて、サラサラ血液を目指しましょう!

瘀血を改善するためには、体を温めて血行を促進することが重要です。

血行促進のために効果的なのが運動です。ストレッチやウォーキングなど気軽に出来る運動を継続することで、瘀血の症状を改善することができます。

また、根菜類など体を温める食材を食べることもおすすめです。

瘀血の人におすすめの入浴法は半身浴です

瘀血の人におすすめの入浴法は半身浴です。ゆっくりと湯船に浸かることで血行促進効果が期待できます。

また、入浴剤やアロマを使用することで、リラックス効果も得られます。ストレス解消にも効果的ですので、ぜひ実践してみてください。

PR