髪のゴールデンタイムは何時!? 健康的な髪を作るには、どうすればいい?

髪のゴールデンタイムは何時!? 健康的な髪を作るには、どうすればいい?

髪のゴールデンタイムは、何時かご存知ですか? 肌のゴールデンタイムも存在しますが、髪にもゴールデンタイムが存在します。健康的な髪になるためにするべきことは!? 髪について知識を深めて、ツヤのある美髪を目指しましょう。綺麗な髪になるには、内面からのケアも必要!? 髪に効果的な食べ物なども解説していきます。

髪のゴールデンタイムは、何時?

皆さんは、髪のゴールデンタイムが何時頃がご存知でしょうか?

肌にもゴールデンタイムがありますが、髪のゴールデンタイムと肌のゴールデンタイムは、密接に関係しています。

肌のゴールデンタイムは、一般的に22時〜2時と言われています。また、近年は、就寝後の3時間〜4時間がゴールデンタイムとも言われていますが、髪のゴールデンタイムも肌のゴールデンタイムと、ほぼ同様です。

このゴールデンタイムの時間帯は、成長ホルモンが一番分泌される時間帯であり、新陳代謝が活発になります。

つまり寝ている間が肌や髪が生まれ変わり、なるべく早い時間帯に眠りにつくことが美肌・美髪への近道なのです。

髪のゴールデンタイムは、何時?

美髪を作るためには、食生活も大切!!

髪のケアにどんなに気を遣っても、いくら早寝早起きの規則正しい生活をしても、食生活が乱れていては、美しい髪になることは、出来ません。

仕事で忙しい人は、特に食生活が乱れがちで、ついついインスタント食品や外食が多くなってしまいますよね。

インスタント食品や脂っこいものばかり食べていると、皮脂が過剰に分泌してしまい、髪の成長を妨げてしまいます。抜け毛の原因にもなりますし、生活習慣病のリスクも高まってしまいます。

また、甘いものが好きな方も多いと思いますが、糖分の摂り過ぎも皮脂の過剰分泌に繋がってしまいます。甘いものも食べたくなりますが、控えめにしておきましょう。

もちろんスナック菓子やハンバーガーなどのファストフードも控えめにしてくださいね。

美髪を作るためには、食生活も大切!!

髪に良い食べ物が知りたい!!

では、次に髪に良い食べ物をご紹介していきます。まず基本は、バランスの良い食生活を心掛けることが必要です。

現代人は、野菜不足と言われており、ビタミンなどの必要な栄養素が不足している方が多いといいます。緑黄色野菜を積極的に摂取するように心掛けましょう。

また、卵は、髪に必要なタンパク質など栄養素が豊富に含まれており、オススメです。

そして、海のミルクと称される牡蠣も栄養満点! 亜鉛が多く含まれているために髪にツヤが出たり、脱毛を防いでくれたりもします。白髪にも効果的なので、欠かせない食べ物ですね。

牡蠣は、髪以外にも美容効果が高い美容食材としても知られているので、大注目です。

また、ナッツ類も栄養満点です。おやつで食べるようにしましょう。

髪に良い食べ物が知りたい!!

ストレスは、健康的な髪の大敵!

ストレスが溜まると円形脱毛症になったり、抜け毛が多くなってしまうというのは、皆さんご存知かと思います。では、なぜストレスで髪が抜けてしまうのでしょうか?

ストレスが溜まると、血行不良を引き起こします。そのため頭皮が血行不良となり、髪に十分な栄養が行き届かなくなり、抜け毛となってしまうのです。

仕事がストレスの方も多いと思いますが、健康的な髪を作るには、ストレスと上手く向き合わなければいけません。

休日には、ランニングやジョギングで汗を流してリフレッシュしたり、自分なりの趣味を見つけて、ストレスを溜め込まないようにしましょう。

また、過度な飲酒や喫煙も頭皮の血行不良を引き起こし、抜け毛に繋がってしまうので、控えるようにしてください。

ストレスは、健康的な髪の大敵!

PR