女性なら押さえておきたいエリカティーの美肌効果について

女性なら押さえておきたいエリカティーの美肌効果について

さまざまな効能のあるハーブティーが昨今着目されています。そのなかで、美肌や美白に効果があるとして注目されつつあるのがエリカティーです。シミやそばかすに悩んでいる女性はぜひ押さえておきたいエリカティーの美肌効果について知っておきましょう。

エリカティーの美肌効果について

エリカティーの美肌効果について

エリカティーは、ヒースティーとも呼ばれており、ハーブティーの一種です。その味は結構薄いため、ほかのハーブとブレンドして楽しむことが一般的です。

シミやそばかすの原因となるメラニン生成を抑えることや、利尿作用がありむくみの解消をサポートすることから、昨今その効果が注目されています。

無農薬のオーガニックティーを楽しむ愛好家や、美白に関心のある人に支持されています。

日焼けを防ぐ効果もありますので夏場にもよく使用されますし、化粧水やパックとしても使用できるというメリットもあります。

エリカとはどのような植物か

エリカとはどのような植物か

エリカとは、ツツジ科の常緑低木であり、ヨーロッパが原産地です。

ヒースやヘザーという名前で呼ばれており、小さい花をたくさんつけることが特徴の一つです。原産地のヨーロッパでは古くから薬や肥料として用いられてきました。

鮮やかな紫色をしていますので、園芸用としても重宝されています。

昔は、エリカの花を染料としても使用されてきたり、有名な小説「嵐が丘」の舞台にもエリカの生い茂る丘が採用されいているなど、人々の生活に身近にありました。

エリカティーは利尿作用があり、むくみやすい人にも効果的です

エリカの花卉の部分にはミネラルが豊富に含まれています。そのため、利尿促進作用があり体内の余分な水分を排出してくれます。ですので、むくみがちな人にも効果的です。

加えて、抗菌作用や殺菌作用もありますので、膀胱炎や尿道炎にも効果的ですし、尿路結石の予防にもつながります。膀胱炎になりやすい人やむくみやすい人は、常用するとよいでしょう。

利尿作用により尿酸値を安定させますので、健康診断などで尿酸値が高いと診断された人が体質改善をするためにも効果を発揮します。

エリカティーは美肌にも大変効果があります

エリカティーは美肌にも大変効果があります

エリカの植物の花に含まれているアルプチンという物質には、美白作用があります。

シミやそばかすは、紫外線を浴びることによって生成されるメラニン色素が原因となり発生しますが、アルプチンにはそのメラニン色素の生成を阻害する役割があるからです。

さらに、色素沈着も改善しますので、現在シミやそばかすに悩んでいる人にも効果がありますし、肌荒れにも効果的です。

ですので、ハーブティーを濃く煮出して化粧水にしたり、コットンに含ませてパックにするという使い方もできます。

お風呂に入れて楽しむ人もいるなど汎用性の高いハーブです。

エリカティーの楽しみ方について

エリカティーは少し酸味を感じることができる、無味無臭に近いハーブです。

くせのない味ですので和食にも合います。おいしくいただくには、約7分くらい、長めに煮出すのがコツです。

どちらかといえばジュースのような感じですのでハーブティーが苦手な人でも問題ありません。

ハーブティーが好きな人にとっては、基本的に風味が薄いため、エリカティーは物足りないかもしれません。そのような場合、同じく美肌成分を豊富に含む「ローズヒップ」などとブレンドしても相乗効果を得られます。

ハーブティーの専門店はもちろんのこと、インターネットでも販売されており、販売店によって若干の味の違いがありますので、比べてみても楽しいです。

PR