【育毛】クロレラは髪に使う時代!?クロレラエキスでヘアケア【美髪】

【育毛】クロレラは髪に使う時代!?クロレラエキスでヘアケア【美髪】

クロレラは従来はその高い栄養成分が注目され、ほとんどが健康食品として利用されてきました。近年注目されているのがクロレラエキスの髪への効果です。クロレラエキスを外から使うと、育毛や美髪に効果があり、髪の悩みを解決しちゃうとか。クロレラエキスでヘアケアしたときの5つの効果を集めました。

クロレラの意外な利用法

クロレラの意外な利用法

健康食品で有名なクロレラは小さな藻の一種で、水と太陽光、僅かな肥料で大量に増えます。

60年代から、効率的にたんぱく質が摂れる未来の夢の食品として、血圧や血液中のコレステロール値、血糖値などを改善する健康食品とされ広く、研究と活用をされてきました。

ところでこのクロレラ、最近髪に良い効果が評価され、再び注目と脚光を浴びているのです。

クロレラが育毛や美髪にも良いってご存知でしたか?

クロレラエキスとは

クロレラエキスとは、藻の一種クロレラから熱湯を使って抽出した液体です。

クロレラエキスはたんぱく質の割合が高く約半分を占めています。人間の身体に必要不可欠な必須アミノ酸を全て含んでいます。

そして、ビタミン、ミネラル、食物繊維や葉緑素などを多く含み、天然のマルチビタミン・ミネラルサプリとも呼ばれています。

従来はほとんどは健康食品として利用されてきました。

 

クロレラエキスが髪の悩みにも効く!?

髪の悩みが全くない人なんていないのではないでしょうか。薄毛や抜け毛のほかにも、コシやハリ、紫外線やカラーリングでの痛みなど悩みの種は無限です。

近年は、これまで健康食品だと思われてきたクロレラエキスでヘアケアをすることが、あらゆる髪の悩みを改善してくれるのではないかと期待されています。

 

クロレラエキスの頭皮や髪への効果

クロレラエキスの頭皮や髪への効果

保湿効果

とろみのある液体のクロレラエキスには非常に高い保湿効果があります。そこで、化粧水や育毛剤、ヘアケア化粧品などに広く採用されているのです。

頭皮や髪のトラブルの原因の多くは突き詰めてみれば乾燥にあります。べたつかないのに保湿効果の高いクロレラエキスはヘアケアにぴったりなのです。

成長促進効果

クロレラエキスには、細胞の分裂を促進したり、成長を早める効果があることがわかっています。

このため、クロレラエキスでヘアケアをすると早く髪の毛が伸びるといわれているのです。

頭皮への栄養補給

クロレラには髪の毛の素となるたんぱく質がバランスよくたくさん含まれています。また、皮膚や髪を丈夫にするビタミンやミネラルも豊富です。

クロレラエキスはコシとハリのあるしっかりとした丈夫な髪の毛を応援します。

抗酸化作用

抗酸化作用とは、体の錆や老化の原因となる活性酸素を取り除いてくれる作用です。クロレラエキスに大量に含まれている葉緑素のクロロフィルには強い抗酸化作用があります。

髪の毛には紫外線や汚れ、物理刺激などの外敵がいっぱい。どこよりも活性酸素の攻撃に晒されているのです。

クロレラエキスでヘアケアをすると、外側からこの抗酸化作用が働き、髪のダメージや老化を防いでくれます。

頭皮の細菌をコントロール

クロレラに含まれる葉緑素は雑菌の繁殖を押さえ、皮膚の常在菌のバランスを整えてくれます。薄毛の原因の一つに頭皮の雑菌や、カビなどがあげられます。

クロレラエキスは薄毛を防ぎ、頭皮や髪の嫌なニオイも消臭してくれるのです。

 

クロレラエキスでヘアケアするには?

クロレラエキスでヘアケアするには?

頭皮に働きかけきれいな髪を育てるには、クロレラエキス入りの育毛剤や頭皮用化粧水がお勧めです。

髪の乾燥を防ぎ、ダメージヘアを予防や改善するためには、クロレラエキス入りのヘアパックやトリートメントが良いでしょう。

最近はクロレラエキス入りのシャンプーも人気です。

PR