今!!注目を集めているフリーカの美容効果は??

今!!注目を集めているフリーカの美容効果は??

ここ数年、ハリウッドセレブなどの間で流行っているキヌアやチアシードなどに代表されるスーパーフードですが、次に来ると言われているのが「フリーカ」です。ここでは、最近注目を集めているフリーカの美容効果や栄養素などを詳しく紹介します!!

フリーカっていったい何??

豊富な栄養を含んでいる全粒穀物!!

フリーカと言われても日本人には聞きなれない食べ物ですが、実は、フリーカは地中海や中東では古代から食べられている全粒穀物のことを指します。

これは、何か特別な材料を使っている訳ではなく、ただ小麦をローストして乾燥させたものなのです。

しかし、普通の小麦をローストして乾燥するのではなく、収穫前の青麦と言われる緑の実をローストして乾燥したものがフリーカとなり、流通しています。

最近ではモデルやセレブの間で大流行し、ニューヨークで注目を浴びています。日本でも、雑誌などで活躍しているモデルさんがテレビで紹介していましたよ。

 spike-1895175_640

どんな栄養素が含まれているの??

青麦が原料であるフリーカには、とてつもなくたくさんの食物繊維が含まれています。玄米の約4倍の食物繊維が含まれていると言っても過言ではありません。

また、低GI食品に認定されていて、食べても糖質がゆっくりと吸収されるようになります。

さらには、カルシウムや鉄分、カリウムなどのミネラルもたっぷり含まれています。タンパク質も豊富に含まれているのも大きな特徴です。

 grains-651404_640

フリーカの驚くべき効果とは??

ダイエットにピッタリ!!

フリーカには、前述した通り、食物繊維が豊富に含まれています。従って、腸内環境をしっかりと整える効果があるので、ダイエット効果をアップしてくれます。

また、低GI食品なので、糖質がゆっくり吸収されるようになり、太りにくくなります。さらには、グルテンも少なく、血糖値を上げて脂肪を溜め込むこともありません。

まさに、ダイエットにはピッタリのスーパーフードと言えます!!

woman-927210_640

美肌効果もあり!!

フリーカには、ミネラルが豊富に含まれているので、美肌や美ボディを作りあげてくれます。

また、豊富なミネラルやタンパク質が健康な体にも導いてくれるのも嬉しいですね。フリーカの美容効果は本当に計り知れません!!

beautiful-woman-764078_640

フリーカの食べ方は??

お米と一緒に炊いてみよう!!

フリーカは、雑穀米と同じようにお米と一緒に炊いて食べることができます。

さっと水でフリーカを洗い、お米1合に対して、大さじ1~2杯を加えて炊きます。ローストした青麦の香ばしさが感じられ、とっても味わい深いご飯になりますよ!!

b878bfa5d93e91fac21d068a341e607f_s米とぎ汁

フリーカを茹でてサラダやスープに!

茹でたフリーカを野菜と混ぜてサラダにするのも簡単でおいしいです。

フリーカを茹でる際は、塩を少し水に混ぜると良いですね。ゆで時間は、10~20分を目安にしましょう。

水分が飛んで、フリーカが柔らかくなったらOKです。お腹がいっぱいの満足できるサラダができますよ。

また、スープにパラパラっと加えて食べるのも良いですね。

salad-dish-844144_640 サラダ ダイエット 野菜 きのこ 料理 

食べ過ぎは要注意!!

過剰摂取は体調不良になる!!

フリーカは、サプリメントのように摂取量が決まっている訳ではありませんが、食べ過ぎてしまうと栄養の過剰摂取になり、体調不良を引き起こす可能性があります。

これは、キヌアやチアシード、納豆や味噌という他のスーパーフードでも一緒です。

栄養豊富なスーパーフードであるフリーカですが、たくさん食べたら痩せられるというような魔法の食べ物ではありません。

このことをしっかりと念頭に置き、あくまでも、ほどほどに食べるということを心がけましょう。

576109d214b27ef04f42f025fff7f546_s 女性 納得 提案 了解 おすすめ

PR