ダイエットに最適なミューズリーの美容効果とは?

ダイエットに最適なミューズリーの美容効果とは?

朝食にシリアルを食べているという方は少なくないと思います。シリアルに、ナッツやフルーツなどが加えられたミューズリーは、栄養価が高くダイエットに最適ですが、最近ミューズリーの美容効果も注目されています。栄養価が高くダイエットにぴったりなミューズリーについてご紹介しましょう。

ミューズリーでダイエット!美容効果にも注目

ダイエットをしたいと考えられている方は、朝食にミューズリーを食べてみましょう。ミューズリーでダイエットをする方法やミューズリーの美容効果などをご紹介します。

ミューズリーとは?

muesli-1270524_640

ミューズリーには、オーツ麦を中心とした穀物やドライフルーツ、ナッツやひまわりの種などの様々な種類のものが入っています。朝食がシリアル系の方は、グラノーラも同じようなものではないの?と思われたかもしれません。

ミューズリーは、グラノーラと違って調理していない穀物やナッツ、ドライフルーツなどが入っています。一方グラノーラは、はちみつや砂糖、植物油などを一緒に混ぜてカリカリになるまで焼いて、調理をしてからパッキングされます。

よって、ミューズリーは糖分があまり使われていないため、カロリーが低くダイエットには最適な食べ物となっています。

ミューズリーがダイエットに良い理由

muesli-698575_640

ミューズリーはグラノーラと比べて、糖分が低くダイエットに最適です。その他に、ミューズリーがダイエットにぴったりな理由をいくつかご紹介しましょう。

【カロリーが低い】

ダイエットをする時に大切なのは、食べ物のカロリーです。ミューズリーは、糖分が控えめなものが多いため、低カロリーな点がダイエットに向いています。

ミューズリー1食分は、およそ180kcal前後となっており、そこへ牛乳や豆乳などのカロリーを加えても、合計で300kcal程度になります。カロリーが低い点がミューズリーの魅力です。

【GI値が低い】

ミューズリーの半分は穀物で構成されているため、GI値の低い食品です。GI値が低いと、どうしてダイエット向きなのかというと、血糖値の上がり方がゆっくりとしているため、脂肪をため込みにくくなるからです。

【栄養価が高い】

ダイエットフードとして魅力があるのは、低いカロリーに加えて栄養価の高さもあるからです。ミューズリーは、ビタミンやミネラルが豊富で、タンパク質や脂質などもバランスよく配合されています。

さらに、ダイエット中に起こりがちな便秘を解消してくれる効果も期待できます。ミューズリーには、食物繊維がたっぷりと入っているため、お腹に便がたまることなく、不要なものはしっかりと排出することができます。

ミューズリーの美容効果とは?

muesli-1528911_640

ミューズリーには美容効果があると言われていますが、それはなぜなのでしょうか?

【豊富な食物繊維で便秘解消】

ミューズリーに多く含まれている食物繊維は、お腹の調子を整えてくれます。

顔ににきびや吹き出物などのブツブツが出てしまうのは、便秘に悩まされているからです。美容に便秘は大敵なのです。ミューズリーにたっぷりと含まれている食物繊維のおかげで、便秘が解消されて、お肌の調子も整ええることができます。

【豊富な鉄分とカルシウム】

鉄分が不足すると全身の血流が悪くなります。血行が悪くなると、新陳代謝が滞るため、お肌にもよくありません。また、カルシウムは健康な骨を形成するために必要な成分です。

ミューズリーには、鉄分やカルシウムが豊富に含まれているため、血行を良くします。肌のターンオーバーを促進してくれるため、美肌には欠かすことができない成分です。

PR