驚くべき!手ぬぐい洗顔の効果と方法とは??

驚くべき!手ぬぐい洗顔の効果と方法とは??

最近、街中でもよく見かけるようになった手ぬぐい。おしゃれな手ぬぐいもたくさん出回り、ちょっとしたブームになっていますよね。実は、この手ぬぐいで洗顔をすると、驚くべき効果が現れるんです。そこで、ここでは、手ぬぐい洗顔の効果と方法を紹介します!!

手ぬぐい洗顔の効果は??

お肌がツルツルになる!!

まずはどんな女性も嬉しい手ぬぐい洗顔の効果は、毛穴の細かい汚れが落ちやすく、クレンジングなどを使用せず、肌への負担も少ないので、お肌がツルツルになることです。そうすると、お肌に透明感が戻ってきます。
また、細かい泡のきめによって、肌のくすみもかなり改善されますよ。

女性うっとり_s 美容 鏡 肌

化粧水などの吸引力が強くなる!!

手ぬぐいは、乾きやすいので、常に清潔な状態で使用することができますし、手ぬぐい自体には、香料や着色料などが含まれていないので、肌への負担も少ないです。従って、肌が常に健康な状態となり、化粧水などの吸い込みも良くなります。

044_2 スキンケアをする日本人女性 化粧水 乳液 肌のお手入れ

自然環境にも良い!!

手ぬぐいは、繰り返し使えますし、使用するのは固形石鹸となるので、エコ対策にもなります。また、高級な洗顔料などは、一切必要なくなるので、節約にもなりますよ。

手ぬぐいの選び方

色落ちしないものを選ぼう!!

最近は、たくさんの手ぬぐいが販売されていますが、たくさんの色や柄が付いているものは、手ぬぐいの染料が出る可能性があります。できるだけ、色落ちがしないものを選ぶようにしましょう。

9d42de8c805885e29a4cafa307dca43b_s 手ぬぐい てぬぐい

きめ細かい肌触りの良い物を!!

手ぬぐい洗顔用の手ぬぐいは、材質が大切なポイントになります。ざらざらしているような手ぬぐいは、肌を傷めてしまうので、きめ細かい柔らかい材質のものを選ぶようにしましょう。特に、肌の弱い人は、注意が必要ですよ。

使用する前に水に浸らせる!!

手ぬぐいは、新しいものは繊維が固くなり、刺激になることも多いです。従って、ある程度水に浸らせて柔らかくなったものを使用するようにしましょう。

手ぬぐい洗顔のやり方

固形石鹸と手ぬぐいを用意しよう!!

さて、ここまで読んで「手ぬぐい洗顔を実行しよう」と思った方は、上記の手ぬぐいの選び方を参考にして、まずは手ぬぐいと固形石鹸を用意しましょう。用意するものは、これだけです。この方法で、通常のメイクであればしっかり落とすことができますよ。

baf0269e4d922d604b86bd4f25894db1_s洗顔

クレンジングなしてスッキリ洗顔!

手ぬぐい洗顔の方法をここから具体的に紹介します。

まずは、メイクを落としていない状態で顔をぬるま湯で濡らします。

そして、手ぬぐいも濡らして軽く絞りましょう。

その後、まぶたの上のあたりから下へ向けて抑えるようにゆっくりと拭きます。この時に、強くこすらず優しく拭くことが大切です。こすり過ぎてしまうと肌を傷めてしまいますよ。

それが終了したら、手ぬぐいで固形石鹸を泡立て、手ぬぐいをくるくる動かしてなでるように洗いましょう。

顔全体を洗い終わったら、ぬるま湯で丁寧に洗い流しましょう。ここで洗い残しのないようにして下さいね。

手ぬぐいは体全体にも効果的!!

同じような要領で体全体を洗おう!!

手ぬぐいは、洗顔だけでなく、体全体で使用すると、ツルツルスベスベお肌に変身します。繊維が細かいので、アカなどの汚れも落ちやすいですし、肌への負担も少ないです。

ただし、顔と同じように、体を洗う時も力の入れ具合をしっかり加減してくださいね。肌を傷つけてしまったら元も子もありませんよ。

d74d32d748bc236e97c79442238a06dd_s お風呂 入浴 バス

ネット上では、「市販のボディタオルよりも使い心地が良いし、エコである!!」という声が続出しています。

ぜひ、今日からお風呂の際に、手ぬぐいを1枚、用意してみてくださいね。

PR