白く透き通るような美肌づくりに最適な果物コケモモの美容効果がスゴイ!

白く透き通るような美肌づくりに最適な果物コケモモの美容効果がスゴイ!

白い肌にあこがれて、美白化粧水や美白ファンデーションなどを使っている方におすすめの果実・コケモモについてご紹介します。コケモモの美容効果の中で、女性にとって一番うれしいのは美白効果でしょう。血流を改善したり、ビタミンEなどが豊富なコケモモについて勉強しましょう。

フィンランドに自生するコケモモの美容効果

フィンランドの女性は白く透き通るような肌をしていますよね。

コケモモは、フィンランドに自生する植物で、寒い地域でも生存することができる生命力のある樹木です。コケモモの美容効果についてご紹介しましょう。

コケモモの美容効果【血流アップ】

 cowberry-1678813_640

コケモモの美容効果の1つに、全身の血流を増加させる効果があります。

冷え症で悩んでいる女性は多いのではないでしょうか? コケモモを食べることで、体全体の血液量が増えるため、手足が冷たくなるような冷え性の改善が期待できます。

コケモモを食べて、血流アップをはかってみてはいかがでしょうか。

コケモモの美容効果【シミ予防】

6baca71e3f87c4e0fc22c4e2abf18405_s 女性 顎に手 お肌 スキンケア 美容

コケモモの美容効果の1つに、シミを予防する効果があります。コケモモには、アルプチンという成分が含まれているのですが、このアルプチンは、シミを予防する効果があります。

シミができてしまうのは、メラニン色素が原因なのですが、アルプチンをとることでメラニン色素の生成を抑えてくれます。

コケモモは、メラニン色素を作るチロシナーゼを攻撃して、シミをできにくくしてくれます。

コケモモの美容効果【ビタミンEの抗酸化作用】

33ed07bef8006e88592a0ecb0bb15ad1_s 女性 肌 しっとり

コケモモにはビタミンEがたっぷりと含まれています。

ビタミンEは、抗酸化作用があり、肌を老化させる活性酵素から守ってくれる働きがあります。抗酸化作用のあるコケモモを食べることによって、しわやたるみのない肌を作ってくれます。

また、ビタミンEをとると、体内に吸収された後、皮膚の表面へと出てきます。皮膚が酸化することを予防し、肌を守ってくれます。

さらに、ビタミンEは皮膚の新陳代謝を高めてくれます。肌の生まれ変わりのサイクルが正常にいくことで、美肌を生み出す力が養われます。

コケモモの美容効果【ポリフェノール】

8be09fc1007825a7962a5d6b5a70a719_s 女性 美容 美肌 しっとり

コケモモにはポリフェノールも入っています。

ポリフェノールは、体を老化させる活性酵素を取り除き、若々しい肌をつくってくれます。生活習慣病の予防をするためにもポリフェノールが入ったコケモモを食べましょう。

美容効果が満載のコケモモジャムを食べよう

jams-997593_640

シミの予防や美白効果が期待できるコケモモ。どのようにして食べれば良いのでしょうか?

コケモモは種から栽培して収穫をするまでに2、3年の年月が必要です。よって、手軽にコケモモを食べるためには、コケモモジャムなどの加工品を購入することをおすすめします。

コケモモジャムは、焼いたトーストと一緒に食べても良いですし、お料理に使うこともできます。スウェーデンの伝統料理に、ミートボールがあるのですが、ミートボールと一緒にポテトサラダとコケモモジャムを食べるととてもおいしいです。

最初はミートボールに甘いジャム!? と思われるかもしれませんが、意外な組み合わせがおいしいのです!

また、塩漬けをした豚肉と玉ねぎを、ポテトの生地で包んで食べるクロップカーコルという料理もあります。こちらも甘いコケモモジャムと一緒に食べるとおいしいです。

コケモモジャムをドリンクとして飲んでもおいしいです。

コケモモジャムドリンクの作り方は簡単で、グラスにコケモモジャムを大さじ1杯入れて、大さじ1杯の水で溶きます。その後に氷を2、3個入れて、サイダーを注ぎます。すっきり味わいたい方は、無糖の炭酸がおすすめです。

PR