お財布にも優しくて美肌効果抜群と話題!?塩洗顔のやり方が知りたい!
皆さんは、洗顔をするときにどんな洗顔料を使っていますか?今、巷では、塩洗顔が流行っています。そんな塩洗顔のやり方を解説していきます。塩洗顔は、お財布にも優しく、美肌効果もすごいということから、口コミでも高評価です。塩キャラメルや塩バニラなどの次は、塩洗顔がトレンドになるかもしれませんね。注目です!
塩洗顔のやり方が知りたい!
塩洗顔って、どうやってやるの?
みなさんは、塩で洗顔をしたことがありますか?
塩で洗顔をすると、ヒリヒリしそう? 肌を傷つけそう? などとマイナスなイメージをお持ちの方も多いと思いますが、実は塩洗顔は美容に効果的なのです。
塩は粒子が細かいので、洗顔をすると肌の奥底まで浸透して老廃物などが綺麗に取れます。また、塩は肌に優しいので、肌が弱い人でも安心して使えます。
塩洗顔の具体的なやり方ですが、化粧を落として何回か顔を洗いだ後、塩をスプーンに1杯程度取って手のひらで優しく伸ばし、顔に優しくなじませるようにマッサージしましょう。
このときにゴシゴシと力を入れてこすってしまうと、肌を傷つけて塩で染みて痛くなってしまうので気をつけましょう。優しく撫でる程度が理想です。
また、肌がデリケートな方は塩水で洗顔するのもおすすめです。最初から塩で洗顔するのが嫌な人は、塩水から始めるのもいいでしょう。
塩の驚きの美容効果とは!?
塩は調味料で使うイメージが強いですが、実は多くの美容商品で使われています。塩は殺菌作用や発汗効果もあるので、入浴剤としても多く用いられていますし、角質も綺麗に取ってくれます。
スポーツの後や半身浴ダイエットの実践中の時は、入浴剤代わりにお風呂に塩を入れるのもおすすめです。
塩のお風呂に入ると体が温まって汗が吹き出すので新陳代謝も活発になりますし、リフレッシュ出来て気持ちが良いですよ。
また、塩はニキビにも効果的だと言われています。
ニキビのアクネ菌を塩が殺菌してくれるので、背中やおしりのニキビで悩んでいる人は、塩のお風呂に入ってみる価値がありそうです。ニキビが出来ている箇所は、少し染みるかもしれませんが、我慢して入ってみてください。
ただ、塩のお風呂は少し刺激が強いので、1週間に2回程度ぐらいにしておきましょう。
塩は安くスーパーマーケットなどでも簡単に手に入るので、お風呂に入れてみるのもありかもしれませんよ。
塩は、アトピーにも効果的!?
先ほど、塩洗顔はニキビに効果的と解説しましたが、アトピーにも効果的だと言われています。アトピーは痒くて辛いですよね…。
しかし、アトピーの人は比較的肌が弱いので、塩洗顔をするとヒリヒリ感じることがあります。塩洗顔をする際は、塩を水に溶かしてからするようにしましょう。
塩洗顔をしてみて、ヒリヒリと赤くかぶれてしまったりした場合は、すぐに中止するようにして下さいね。
アトピーの方の口コミで、最初はヒリヒリして痛かったが、少しずつ慣れてきてアトピーの赤みが徐々に改善されたというものがありました。肌質によっても変わってくると思うので、試してみてくださいね。
塩の驚きの美容効果をご実感頂けましたでしょうか?
塩で洗顔をするというのは、最初のうち少し抵抗がありますが、勇気を出してやってみると意外と気持ちが良くてハマってしまうものです。
でも、だからといって毎日塩洗顔をすると刺激が強いので、控えめに適度にするようにして下さいね。何でもやりすぎは厳禁です。