肌のデトックス能力を目覚めさせる?!まゆ玉の美容効果とその秘密
まゆ玉の美容効果は女優や美容家が紹介したことで一気に知られるようになりました。古来から肌に良いと言われるシルク、絹の原料であるまゆ玉は皮膚に触れることで肌本来のデトックス作用が目覚め、体内の毒素を排泄させる作用があると言われています。肌を内側からきれいにする美容アイテムの秘密はその成分にあります。
自然派の人が大注目!まゆ玉の美容効果
まゆ玉は天然の繭をそのまま使って作られた美容アイテムです。美容家のIKKOさんなどがテレビで紹介したことで一気に有名になりました。
しかし、その効果は古くから知られているものです。というのも繭玉はシルクの糸の原料だからです。シルクは繭玉を茹でて糸にすることで作られる絹の糸です。
最近では繭玉を茹でるのではなく薬剤を使って糸にすることが多いため、以前ほど体に良い素材とは言えなくなってきましたが、繭玉であれば安心して使うことができるので、自然派の人を中心に人気の高い商品です。
まゆ玉で美肌になるにはどう使えばいいの?
まゆ玉は直接、肌をこすって汚れを落として使います。
お湯で柔らかくしたり、オイルを使ったりと使い方は様々ですが、いずれも肌の汚れをとり、肌の水分状態を改善させ素肌が綺麗になったり、化粧ノリが良くなるなど嬉しい美容効果があると言われています。
また、まゆには殺菌効果があり、肌トラブルの原因になる角質や菌などを除去する効果が高いと言われています。
さらに肌のデトックス作用を高めることから皮脂分泌が改善するため毛穴汚れや毛穴開き、あるいはイチゴ鼻などのトラブル解消も期待できます。
なぜまゆ玉はそんなに効果があるの?
まゆ玉は人の肌と成分が似ており、アミノ酸スコアも高いため、肌への負担や害がないのに、汚れをきれいに除去する効果があることで知られています。
肌に触れさせるだけで、その部分の排毒がすすむために、ニキビやアトピーなどで悩む人におすすめの商品です。
ただし、ニキビやアトピーの原因が食べ物や腸にある場合にはそれらの毒が出来きるまでに時間がかかることもあり、まゆ玉の高い排毒作用のために症状が一時的に悪化することもあるので、使用の場合にはトラブル肌の状態を良く見て使用するようにしましょう。
まゆ玉は肌の成分と似ているため乾燥しない!
このまゆ玉の凄いところは、高い殺菌作用やデトックス作用があるのに肌を乾燥させないところにあります。
市販の洗顔剤などは洗浄作用が強いものほど、肌の潤い奪ってしまうのが一般的です。しかし、天然素材のまゆ玉は高い洗浄作用があるにも関わらず、保湿効果も高く、使ったあとにつっぱることがありません。
しっとりとした洗い上がりに多くの人が魅了され、リピーターが続出しているというのも頷けます。
おすすめはお風呂での使用☆
まゆ玉を使うときには基本的にお湯でふやかして使うことが基本です。
硬いまゆ玉はそのまま肌に使うことで摩擦によって肌がダメージを受けてしまいます。お湯でしっかりとふやかして使うようにしましょう。
おすすめは入浴中に一緒に使って程よい固さになったら、手につけて気になる部分を優しく擦るようにすることです。
ポイントは優しく時間をかけて行うことです。まゆに触れた肌は本来の排泄力を取り戻し、体に溜まった毒素を排泄できるようになります。
一説には市販されている多くの石鹸やシャンプー、そしてボディソープなどのなかには人間には毒となる成分があり、これが肌から吸収されていると言われています。
口から入る毒に比べて皮膚から入った毒はその後に排泄されにくく、体調不良や病気の原因になることもあります。
まゆ玉をふやかしたお湯は美容液になるとも言われているため、まゆ玉をふやかしたお湯で入浴することは高いデトックス効果が得られるのです。
なかなか疲れが抜けない人や暴飲暴食をしたあと、二日酔いのあとなどに利用するとその効果のスゴさが実感できるでしょう。