会うたびに気持ちに波があるメンヘラ!メンヘラの意味とは?

会うたびに気持ちに波があるメンヘラ!メンヘラの意味とは?

メンヘラの意味はメンタル的に病んでいる精神状態にあります。もともとメンタルヘルスという掲示板に集まってくる人達をメンヘラーと呼んでいました。男性のメンヘラの特徴は自意識過剰で気分にムラがある傾向があります。女性の場合、被害妄想が強く、鬱状態やヒステリーなどの症状があります。

メンヘラの意味とは?

もともとネットで使われた言葉!

もともとネットで使われた言葉!

メンヘラはもともとネットで使われていた言葉で、2ちゃんねるという掲示板で使われていました。

メンタルヘルスという掲示板に集まる人々のことをメンヘラーと呼んでいました。掲示板に書かれている書きこみについても、お互いの意見を述べ合うものではなく、一方的な書き込みが多いのが特徴です。

メンヘラの語源は?

メンヘラの語源は?

メンタルヘルス、つまり精神面の健康からの意味です。メンヘラの意味は精神的に病む一歩手前などの状態のことを意味します。

メンヘラの人達の特徴とは

すぐに自殺したい願望があったり、リストカットをする癖があったり、精神的にいつも病んだ状態です。常に精神的に病んでいる状態であるため、一般社会では生きにくい人達です。

男女で差があるメンヘラとは?

男性の場合

男性の場合

paranoïa / fofie57 https://www.flickr.com/photos/fofie57/385398197/

男性のメンヘラの場合、一般の男性とどこか違う精神状態にあります。色々な特徴があり、社会に溶け込めないため、社会を批判したり、反感を持っている場合があります。

また自意識過剰で自分は特別な存在だという思い込みもあります。会うたびに態度が変わり、気分にムラがあります。思い通りにしたがる傾向や虚言癖などがあります。

女性の場合

女性の場合

crying / silentavenger7 https://www.flickr.com/photos/9288015@N06/622365097/

女性のメンヘラの場合、自分は被害者だと思い込んでいる傾向があります。常に精神的に情緒不安定である場合が多く、鬱状態であったり、ヒステリーになることもあります。

また自分のことを理解して欲しいという気持ちが強いため、自分の考えを口に出しませんが、相手に悟って欲しいという思いがあります。また誰にでも、自分のトラウマを話したがる傾向があります。恋愛関係になると、相手に色々な要求をしてきます。

メンヘラとの恋愛はトラブルが多発!

異常な愛

異常な愛

メンヘラ傾向がある彼氏や彼女との恋愛は、常にトラブルが多発してしまう傾向があるので要注意です。

精神的に病んでおり、他人に甘えたい、依存したいという気持ちがあるため、異常な愛情を注いできたり、文句が多かったり、自己中心的な考えを押し付けてきたり、自傷行為などを行なう場合も多い傾向があります。メンヘラとの恋愛は、付き合う方も常に、異常心理と直面しなければならないため、精神的に病んでしまう場合もあります。

注意したいのは共存関係

メンヘラ体質の人と恋愛関係になってしまうと、相手は自分がいないとこの人は駄目になってしまう、自分が支えてあげなければいけないと思い込んでしまう場合もあります。一度、共存関係になってしまうと、そこから抜け出すことが出来なくなり、苦しい時を過ごしてしまうことになってしまうかもしれません。

別れを切り出すと自殺をほのめかす

メンヘラ体質の人に別れを切り出した場合、相手が別れたくないため、自殺をほのめかすこともあります。また別れた後、相手がストーカーになってしまう場合もあるかもしれません。

周囲にいた場合は関わらない方が身のためかも!

恋人や友人になったらマズイかも!

メンヘラ気質の人とは関わり合いにならないのが、自分のためかもしれません。恋人や友人になってしまったら、相手のメンヘラ行動に引っ張られ、自分を取り戻せなくなってしまう可能性があります。共存関係にならないように深入りしないようにすることが大切かもしれません。

PR