スロトレの効果は短期間でわかる!1日10分 スロトレでダイエットしよう

スロトレの効果は短期間でわかる!1日10分 スロトレでダイエットしよう

ゆっくりと動いて、多くの乳酸を発生させることができるのがスロトレです。身体についている体脂肪を分解するための、成長ホルモンの分泌も促してくれます。スロトレの効果やスロトレのやり方などを、詳しくご紹介しましょう。

運動が苦手な人にもおすすめのスロトレ

ゆっくりと動くので、激しい運動が苦手の方にもおすすめのがスロトレです。

ダイエットをしたいけれど、運動をするのは嫌だという方へ、スロトレのやり方やスロトレの効果についてご紹介しましょう。

1日10分スロトレを続けるだけで、ダイエットをすることができますよ。

スロトレの効果とは?

スロトレの効果とは?

スロトレをすると、どのような効果があるのでしょうか?魅力あるスロトレの効果についてご紹介しましょう。

【体脂肪が分解される】

スロトレをすることによって、体脂肪が分解されやすいからだをつくることができます。スロトレを行う時間は、早朝がおすすめです。朝スロトレをすることによって、一日の体脂肪分解力を上げることができます。

【基礎代謝アップ】

スロトレをすることで、基礎代謝力を上げることができます。基礎代謝力のアップによって、呼吸をしたり歩いたりするような、日常動作のエネルギー消費量を上げることができます。基礎代謝が上がるため、痩せやすいからだを作ることができるのです。

基礎代謝を上げるためには、毎日スロトレを継続することが大切です。

【筋肉量が増える】

スロトレを毎日続けることによって、筋肉量を増加させられます。筋肉量が増えると、からだが引き締められるため、スタイルも良くなるというメリットがあります。

スロトレの基本ルール

outdoor-685417_640

スロトレをするときには、下記の4つの基本ルールを守りましょう。

【関節に注意】

スロトレをするときは、関節をまげきってしまわないことが大切です。関節をまげきることによって、筋肉が休んでしまいます。関節を少し曲げる感じでスロトレを行いましょう。

【呼吸を意識】

スロトレをするときには、動作をする前にふーっと息を吐いて、吐いて1秒後にトレーニングを行うことがポイントです。

【動作はゆっくり】

スロトレの基本は、動作をゆっくりと行うこと。ゆっくりと動くことによって、筋肉が常に緊張している状態となります。

【無理をしない】

スロトレの動作によっては、しゃがむ深さや腕を上げる角度など、変えられる強度がありますが、同じ動きを5~10回続けられるくらいの強度で行うことが大切です。

スロトレのやり方

スロトレのやり方

スロトレのやり方をご紹介します。

【ニーアップ】

①背筋を伸ばして胸を張って立ちます。
②大きく手を振りながら、その場で足踏みをしましょう。
③太ももは、地面と平行になるくらいまで引き上げます。
④1秒に1回くらいの足踏みでニーアップスロトレをしましょう。

【レッグレイズ】

①床にあおむけに寝ましょう。
②両手を体の横にぴったりとつけます。
③手のひらをお尻の横の地面につけましょう。
④両足を伸ばして少し浮かせ、1秒間キープします。
④次に、息を吐きながら膝を抱え込むようにして、お尻を浮かせていきます。
⑤息をゆっくりと吸いながら、元の姿勢に戻ります。

【スクワット】

①両足を肩幅に開いて、姿勢を良くして立ちましょう。
②頭の後ろで両手を組んで、ゆっくりとしゃがみこんでいきます。頭が膝よりも前にでないようにしゃがむのがポイントです。
③息を吐きながら、ひざをゆっくりと伸ばして立ち上がります。
④息を吸って、元の姿勢に戻ります。

PR