少しのエクササイズで効果絶大☆お風呂ダイエットとはどんなダイエット?

少しのエクササイズで効果絶大☆お風呂ダイエットとはどんなダイエット?

お風呂に入りながらやるダイエット「お風呂ダイエット」は、少しのエクササイズで引き締め効果抜群!どんなエクササイズをどのようにやればよいのでしょうか?お風呂ダイエットをする際に気をつけることなどをまとめました。体を温めて裸でやるダイエットってすごいです・・・

お風呂ダイエットって?

お風呂ダイエットとは

お風呂は普通に入っていても、汗をかいたり、血行が良くなっていると実感できますよね。そんなお風呂には、入り方をきちんと知ることで、ダイエット効果があるんです。

さらに、お風呂の中でやるエクササイズは、普段部屋などでやっているエクササイズと比べて効果が絶大で、むくみ解消などにも効果があります。

そんなところから、お風呂ダイエットは効果があるダイエット方法として注目を浴びています。

今すぐ始めよう!高温反復法でお風呂ダイエット

高温反復法でお風呂ダイエット

お風呂ダイエットとは、高温反復法のことを言います。このお風呂の入り方をすることで、消費カロリーが400キロカロリーにもなるとか。

この高温反復法をすることで、2か月で7キロ痩せたという人もいるくらいなので、ぜひやってみませんか?

高温反復法のやり方とは?

まずはお風呂の温度を42℃前後に設定しましょう。その後、シャワーでかかり湯をします。

徐々に体を温めていってから、まずは胸まで1分間入浴します。そして、次に肩まで入浴すること4分間。

その後、洗髪や体を洗うために一度湯船から5分間下りる。そして、また2~3分間肩まで入浴。

それから、また5分間休憩をするために湯船から下りて洗髪、体を洗うこと5分間。

最後に仕上げで2~3分の入浴後、体に水を掛けます(急に水を掛けると立ちくらみの恐れもあるので、手から徐々に馴らしていきましょう)。

高温反復法がキツイ・・・という方にはこちらを

ダイエット効果は高温反復法に比べて低くなりますが、以下もダイエット効果のあるお風呂の入り方です。お風呂は浸かるだけでも消費カロリーが高いのです。

普段の入浴から気をつけられること

お風呂の温度は38℃から40℃くらいにしましょう。この温度は、リラックス効果がある副交感神経が働きやすくなり、心身ともにリラックス、リフレッシュできます。

それに加えて、新陳代謝が促され血行が良くなるので、長い時間ゆっくりと浸かることで、さらに痩身効果が得られます。

お風呂ダイエットで普段から行えること

そして、入浴剤にも気を使ってみましょう。

血行を促進してくれる、ヨモギやゆずといった香りは、血行促進効果もありながら、リフレッシュさせてくれるので、自分自身はストレスを感じないのに、さらにダイエット効果が高まります。

お風呂タイムで出来るマッサージ

お風呂の中で、お腹の周りを“の”の字を描くようにマッサージすると便秘解消になり、さらにお腹の脂肪に刺激を与えられます。

またふくらはぎをゆっくりと足首からひざ裏までマッサージしていく、太ももを右手は足首から、左手は太ももから押していくというマッサージも効果的です。

こういったマッサージはお風呂の中でやることでさらに効果的でありますし、何と言っても、自分の裸を常にみているので、ダイエットを頑張ろう! というモチベーションにもつながりますね。

せっかく入浴するのだから、上手に利用しよう!

お風呂ダイエットの上手な利用法

お風呂の中は美容効果も優れているので、ダイエットはもちろん、保湿や新陳代謝を促す、などの美容面でも素晴らしい場所です。

こういったところで、ゆっくりとリラックスしながら自分の体が綺麗に変わっていくのなら、ぜひお風呂ダイエットをやってみませんか?

PR

おすすめ記事

気になっている「あの人」の本当の気持ち、聞いてみませんか?
気になっている「あの人」の本当の気持ち、聞いてみませんか?