本当に効果があるの?メープルシロップダイエットとは??

本当に効果があるの?メープルシロップダイエットとは??

最近、健康やダイエットに良いと注目されているメープルシロップ。メープルシロップダイエットとは、どのように行い、本当に効果があるのでしょうか。ここでは、メイプルシロップの驚くべき効果と摂取方法、注意点をまとめました。ダイエットをしようと思っている皆さん!必見ですよ!!

メイプルシロップとは??

カナダ発祥の甘味料!!

メープルシロップは、カナダの南東部からアメリカ北東部にかけて栽培されているサトウカエデの樹液を加熱濃縮させた甘味料のことを言います。

もちろん、100%純粋なものだけをメープルシロップと呼んでいます。日本でも、北海道でわずかながら生産されています。

サトウカエデは、雪が解け始める頃に、樹木が土からミネラル成分をたくさん含んだ水を吸い上げて、糖分を少しだけ含んだ樹液「メープルウォーター」を流し始めます。

このメープルウォーターを採取し、煮詰めるとメープルシロップが完成です。メープルウォーターを採取できるのは2週間前後、メープルシロップを1リットル作るのには、40リットルの樹液が必要となります。

カナダ発祥の甘味料!!

メープルシロップの効果は??

むくみを防止する!!

メープルシロップには、むくみを防止すると言われているカリウムがたくさん含まれています。これは、はちみつの20倍の量であり、体にとても良い効果をもたらします。

むくみを防止する!!

ダイエット効果あり!!

とっても甘いメープルシロップなので、ダイエットとは無縁!と考えている方も多いと思いますが、そのカロリーははちみつより低く、また、砂糖と比べると、3分の2程度となっています。

さらに、メープルシロップには、炭水化物を糖に変化させるのを抑制するポリフェノールが含まれていたり、糖の吸収が穏やかな低GI食品にも認定されています。メープルシロップダイエットとは、このような裏付けがあるから騒がれているのですね。

ダイエット効果あり!!

美肌になる!!

メープルシロップには、抗酸化作用のあるポリフェノールが50種類以上も入っているので、肌のしわやたるみ、かさつき、くすみなどを引き起こす糖化をしっかりと抑えてくれる効果があります。女性には最高に嬉しい効果ですよね。

美肌になる!!

健康にも良い!!

メープルシロップには、カルシウムとマグネシウムも含まれているので、健康な歯や骨を作るためにもとても良い効果をもたらします。イライラやストレスを解消する効果もあります。

さらに、メープルシロップには、血糖値の上昇を緩やかにし、インシュリンの分泌を抑える効果があるので、糖尿病やがん予防にも効果を発揮すると言われています。

健康にも良い!!

メープルシロップの摂取方法

砂糖の代わりに使う

メープルシロップは、パンケーキにかけること以外あまり使い道が思い浮かばない方も多いでしょうが、料理にも応用できます。従って、砂糖の代わりにメープルシロップを使うのも良いでしょう。

また、サラダにワインビネガーと混ぜて少し垂らしてみるとのも美味しいですよ。もちろん、コーヒーや紅茶の砂糖代わりに使うのも良いですね。

砂糖の代わりに使う

食前にスプーン1杯

メープルシロップダイエットを行うなら、食前にスプーン1杯食べると、満腹感が増し、食欲が抑えられます。また、空腹時に少し舐めるのも、イライラが解消されますよ。

食前にスプーン1杯

食べ過ぎには要注意!!

メープルシロップがとても体にいい食べ物で、ダイエット効果があると言っても、食べ過ぎは禁物です。

メープルシロップは、少しずつ摂取するからこそ様々な効果が受けられるのです。メープルシロップダイエットとは、簡単にできそうなダイエットに聞こえますが、大量摂取は絶対にしてはいけませんよ。

PR