リフレクソロジーの効果むくみや冷えなどの体質改善、女性ホルモンを整える

リフレクソロジーの効果むくみや冷えなどの体質改善、女性ホルモンを整える

リフレクソロジーの効果には美肌効果、健康効果があります。基礎代謝率も上がるため、痩せやすくなります。また身体に不要な老廃物を排出させてくれる効果があるので、身体のむくみも取れ、冷え性の改善、血行促進効果があります。足つぼと比べ面で押すリフレクソロジーは初心者でも行うことができます。

リフレクソロジーの効果とは?

リフレクソロジーとは?

 リフレクソロジーとは?

リフレクソロジーとは、一言で言うと足裏マッサージのことです。

反射という意味のリフレックスと学問という意味のロジーという言葉を組み合わせて作られました。人間の足の裏には、身体全身の反射神経が通っており、その足の裏にある神経部分を刺激することによって、身体の機能を高めたり、また弱っているところを改善する効果があるのです。足の裏をマッサージするだけでも、ものすごく気持ちがよいものです。

リラックス効果もあるので、最近イマイチ身体の調子が悪いと感じる方は、試してみてはいかがでしょうか。

妊娠中の方やお酒を飲んだ後はやめましょう

妊娠中の方やお酒を飲んだ後はやめましょう

リフレクソロジーは、リンパや血液の流れがよくなるため、体温も上がります。そのため高血圧の方やリンパ系の手術をされた方、糖尿病、脳疾患がある方、妊娠中の方やお酒を飲んだ後は行わないようにしましょう。

足つぼとは違うリフレクソロジーの効果

リフレクソロジーは、点を押して刺激する足つぼとは違い、やさしくソフトに面を刺激していきます。そのため足つぼのように痛い刺激はなく、リラックス効果がとても高いのです。面で刺激することによって、痛みが緩和され鎮痛効果があります。

リフレクソロジーの効果は、血液の流れを改善させる効果や細胞そのものを活性化させる効果があります。そのため、リンパの流れもよくなり身体の中に溜まった老廃物が外に排出されていくため、不調気味だった方もリフレクソロジーで体質改善することができます。むくみ体質や冷え体質の改善、快便になったり、基礎代謝も上がるので脂肪が燃焼されやすい痩せ体質になることも可能なのです。

またホルモンの働きもよくなるため、更年期障害や自律神経失調症、月経前後の不調なども改善されていくため、まさにリフレクソロジーは女性の味方であると言えるでしょう。

面で押すリフレクソロジーだからこそ自分でできます

反射区が大きいのが特徴です

反射区が大きいのが特徴です

足つぼマッサージは細かな点で足裏を押していかなければなりませんが、リフレクソロジーの場合、広い面で足裏を刺激すればよいので、反射区の書かれた足裏表を見ながら初心者でも行うことができるのがメリットでもあります。

基本のマッサージ

簡単な基本のマッサージは、足の裏の真中から踵にかけて指を滑らせるようにマッサージを行います。次に足の指のつけ根を半円を描くようにしてマッサージしましょう。足の親指の付け根から小指にかけて横に滑るように親指の腹を使ってマッサージしましょう。

足の指も一本ずつ丁寧にマッサージをします。足の甲の親指と人差し指の間から足首にかけて滑らせるようにマッサージをします。最後に足首から膝までを両手を使って包み込むように上へマッサージします。マッサージ後は、リンパの出口である膝の裏側をしっかりと揉んででおきましょう。

反射区の簡単な覚え方

反射区の簡単な覚え方

足の裏の反射区は最初のうちは覚えにくいものです。そこで簡単な反射区の覚え方をお教えします。

足の指の部分は、首から上の部分で目や頭の反射区が集まっています。目が疲れた時や頭痛がするときは、足の指部分をしっかりマッサージしましょう。

足の裏の中央部分は、消化器系の反射区が集まっています。お腹が痛い時や胃や腸の調子が悪い時は、中央部分を集中してマッサージしましょう。

足のかかと部分は女性の生殖器系の反射区が集中しています。更年期障害や生理の痛みがあるときはこの部分をマッサージしましょう。

PR