夜は肌断食をして、肌本来の力を取り戻そう!

夜は肌断食をして、肌本来の力を取り戻そう!

肌断食とは、肌に負担をかけるメイクや、肌を過剰に保護してしまうスキンケアをやめて、肌が本来持っている力を取り戻そうというもの。日中はメイクなしで過ごすのは難しいという人でも、夜は肌断食をするという習慣をつければ、少しずつ肌は生まれ変わっていきます。

肌断食って何?

メイクやスキンケアをできる限りやめること。

肌断食というのは、食事を摂らないことをいう断食という言葉から考えられた、肌に負担になるメイクや、必要以上に甘やかしてしまうスキンケアをやめることで、肌本来が持つ回復する力を取り戻し、美しい肌を手に入れようという美容法です。

肌断食の方法は様々あり、普段の生活でメイクやスキンケアは一切行わないというものから、ウィークデーはノーメイクでは過ごせないという人のために、週末だけ肌断食を行うという方法、また、朝から日中は普段通りのスキンケアとメイクで過ごして、夜だけ肌断食を行うという方法などがあります。

メイクやスキンケアをできる限りやめること。

夜は肌断食することから始めてみよう。

肌断食って、なんだか肌が健康になりそうだし、コスメ代の節約にもなるから試してみたい、と思っても、いきなりメイクもスキンケアもやめてしまうのは勇気がいることですね。また、日中に素肌のまま外出するのは、紫外線の影響も気になるところです。

そんな、本格的に肌断食する勇気はないけれど、試してみたい、という人は、まず、夜は肌断食をすることから始めてみましょう。朝、いつも通りにスキンケアとメイクをし、夜、メイクを落として水で洗顔したら、その後のスキンケアは一切なしにします。

少し肌が突っ張る感じがありますが、そのまま寝てしまいましょう。もともと眠っている時間は、肌が回復する時間ですが、肌断食をすることで、普段以上に美肌と若返りに効果のある成長ホルモンの分泌が促されて、肌自身が潤う力や汚れを排出する力を高めるようになってくるのです。

夜は肌断食をすることを繰り返して、肌断食が自分に合っているように感じたら、週末肌断食、そしてすべてのメイクとスキンケアをやめる、完全な肌断食を目指してみてもいいでしょう。

夜は肌断食することから始めてみよう。

La bella durmiente / Juanedc https://www.flickr.com/photos/juanedc/8254770088/

肌断食をする前に、知っておきたいこと。

効果はすぐには表れない。

何か新しい美容方法に挑戦すると、早く効果が出てほしいと誰もが思うものでしょう。しかし、肌断食は始めたからと言ってすぐに効果が期待できるものではありません。それどころか、最初のうちは、かえって肌が乾燥したり荒れたりすることがあります。

これは、今までのスキンケアを一切やめたのですから、仕方のないことです。肌が本来持っている回復する力を取り戻すのは、これを乗り越えた後からになります。

効果はすぐには表れない。

すべての人に向いているとは限らない。

肌断食は、肌が本来持つ回復力を取り戻すために行うものですが、これはつまり、肌が持つ、乾燥すると皮脂を多めに分泌するという力を発揮させよう、という考え方に基づいています。

しかし、加齢によって皮脂の分泌量が減少していたり、さらに冷房の効いたオフィスビルや電車の中など、肌が乾燥しやすい環境にいると、皮脂の分泌が追い付かず、乾燥肌が進んでしまうことがあります。

肌の乾燥は、老化の原因になりますから、肌のためを思って肌断食を行ったのが、場合によっては肌の老化を進めてしまうことにもなりかねないのです。さらに注意したいのは、紫外線対策を万全にしなければならないということです。

紫外線を直接浴びたことによる肌ダメージは大きいですから、肌断食をしている間は、日中は出かけない、あるいは、徹底して日焼け対策をすることが大切です。

美肌のための生活習慣は不可欠。

美しい肌のための美容法を実践してみても、普段の食生活が乱れていたり、睡眠不足が続くようでは、効果は期待できません。脂質や糖質を控えめにして、バランスの良い食事を摂り、また、できるだけゴールデンタイムと言われる午後10時から明け方の2時の間をはさんで、7時間以上は睡眠を取るように心がけたいものです。

美肌のための生活習慣は不可欠。

Breakfast @ 09.02.22 / jetalone https://www.flickr.com/photos/jetalone/3300354792/

 

PR