スーパーフードテフの美容効果は? エチオピアで主食のテフの魅力

スーパーフードテフの美容効果は? エチオピアで主食のテフの魅力

エチオピアで主食となっているテフ。小麦と比べて酸味が強く、テフの種子はダイエットフードで話題となったチアシードと同じくらいの大きさです。スーパーフードとして注目されているテフの美容効果にはどのようなものがあるのでしょうか?エチオピア産のテフについて詳しくご紹介しましょう。

スーパーフードとして注目のミネラル豊富なテフ

主にエチオピアで栽培されており、国民の主食となっているテフですが、一体どのような食べ物なのでしょうか?テフの美容効果や成分などをご紹介しましょう。

スーパーフード「テフ」とは?

 スーパーフード「テフ」とは?

テフは、エチオピアが原産国の穀物で、主食として食べられています。テフの種子は皮の色が2種類あって、赤色と白色の2つに分けることができます。

種子の大きさは、以前スーパーフードとして注目されたチアシードくらい小さく、落としてしまうと見失ってしまうということから、アムハラ語で見失うという意味の「テフ」と名付けられました。

テフは、エチオピアの低地や高原地帯で作られており、エチオピアの国内での栽培が主流となっています。国内需要を満たすことで手一杯のため、テフは輸出禁止となっている状態です。

エチオピアの国外で入手することは難しいようですが、近年、オーストラリアやオランダなどで栽培が始められているようです。早く日本でも入手できるようになると良いですね。

では、次にスーパーフード「テフ」の美容効果についてみていきましょう。

スーパーフードテフの美容効果とは?

スーパーフードテフの美容効果とは?

スーパーフード「テフ」は、鉄分やカルシウムがたっぷり含まれています。そして、血糖値を上がりにくくするため、ダイエットにも効果があります。

血糖値が上がるとインシュリンが大量に分泌されてしまい、体が「糖が余っているので脂肪をため込まなくちゃ」と考えてしまいます。よって、血糖値が上がりにくい食品は、脂肪がつきにくいため痩せることができるのです。

また、テフにはタンパク質や必須アミノ酸が含まれています。人の皮膚がもつ保湿成分は、アミノ酸や尿素、クエン酸塩などの様々な物質から作られており、肌に水分を蓄えるはたらきをしています。アミノ酸が豊富に含まれた食べ物は、肌の保湿を高めることができます。

さらに、アミノ酸は新陳代謝にも関わっており、アミノ酸を摂取することで新しい皮膚細胞を作り出すことができます。

そして、テフには、20~40%の難消化性デンプンが入っています。これは、消化されにくいデンプンで、大腸の中をきれいに掃除してくれます。腸内環境がきれいになると、便通もよくなるため、吹き出物などが改善されて美肌になれるでしょう。

グルテンフリー&栄養価が高いテフでダイエット!

グルテンフリー&栄養価が高いテフでダイエット!

テフは、グルテンフリーなので小麦アレルギーの方も食べることができます。小麦アレルギーがある方も、テフを食べることができるので、テフを利用してダイエットをすることもできますね。

そして、テフの優れた栄養成分は、なんといっても鉄分です。鉄分は小麦の9倍以上、カルシウムは5倍以上も含まれており、栄養バランスを保ちながらダイエットできることも魅力的です。低カロリーでグルテンフリーのテフで、ダイエットをしてみてはいかがでしょうか?

テフを使ったレシピは?

テフを使ったレシピは?

テフをおいしく食べるためのレシピをご紹介しましょう。

【テフの簡単サラダ】

①お好みのサラダの材料を切って器に盛り付ける。アボカドやきゅうり、ハムやレタス、トマトなどがおいしそうですよ。
②好きなドレッシングに、テフを2分の1カップ混ぜる。
③サラダにテフ入りドレッシングをかけてできあがり♪

サラダの他にも、ホットケーキミックスに混ぜて焼いて食べたり、パンに入れて焼いて食べたりと、いつもの料理に加えるだけで簡単においしいレシピがつくれてしまいます。

PR