日本発の世界的スーパーフード、「matcha」抹茶の美容効果とは

日本発の世界的スーパーフード、「matcha」抹茶の美容効果とは

日本の抹茶が、世界の「matcha」として海外の富裕層から注目を集めています。凄まじいまでの抹茶の美容効果をあなたはいくつご存知ですか。日本人が案外知らない、抹茶の定義と栄養の特長、6つの美容効果をご紹介します。

世界で人気のスーパーフード「matcha」

 世界で人気のスーパーフード「matcha」

世界中のセレブや芸能人が追い求めているのが、スーパーフード。

一般食品でありながら健康食品以上の健康効果や美容効果が得られるものを指します。世界のセレブの間で今注目のスーパーフードが、わが国の誇る抹茶です。

英語で「matcha」と呼ばれ、アメリカのオバマ大統領や、ハリウッドセレブのグウィネス・パルトロウさん、キャメロン・ディアスさんもファン。

希少な本物の抹茶は今や海外のバイヤーに高く買われてしまい、世界の大都市には「matcha bar」が続々オープンしているのです。

抹茶は特別なお茶

抹茶をただ緑茶を粉にしたものだと思っていませんか。

抹茶は特別で貴重なお茶なのです。原料となる茶葉は、碾茶といい、覆いをかけて丁寧に栽培したものです。この碾茶は普通のお茶より薫り高く、テアニンなどの栄養価も高いのです。

碾茶を茶臼で挽いたものが抹茶です。本来の意味での抹茶は、とても貴重で高価なものなのです。尚、碾茶の生産量と抹茶の流通量から、市販の抹茶には偽物が多いと推測されています。

抹茶の栄養学

チャノキの葉は、栄養素を豊富に含んでいるものです。しかし、普通にお茶として淹れると一部の栄養素は残りますが、多くの栄養価が失われてしまいます。

抹茶は碾茶をそのまま粉にして点てるものですから、チャノキの栄養素がそのまま摂れます。その上、先ほどご紹介したようにテアニンなどの含有量は高くなっているのです。

抹茶の美容効果

脂肪をつきにくくする

脂肪をつきにくくする

抹茶で有名なのがダイエットに良いことです。抹茶には、興奮作用のあるカフェインや、体脂肪の蓄積を抑える茶カテキンが高濃度に含まれています。また、サポニンは血糖値を抑えるはたらきや脂肪を吸収するはたらきがあります。

お通じをよくする

抹茶には植物性の食物繊維や、渋み成分タンニンが含まれています。これらの成分はお通じを良くし、腸内細菌バランスを整えます。

アンチエイジングに良い

抹茶には強力な抗酸化物質である茶カテキン、タンニン、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEが多く含まれています。こんなにたくさんの種類の抗酸化物質が含まれている食物はあまり他にありません。

抹茶は活性酸素を除去し、酸化を防止してアンチエイジングに良い食品なのです。

美白効果が高い

美白効果が高い

茶摘は女性の仕事ですが、デリケートなため、お化粧や日焼け止めも禁止されてきました。

現代でも厳しいところではそうしています。にもかかわらず、茶摘をしている女性の肌が白く美しいのはお茶の美白効果によるものだといわれています。豊富なビタミンCとビタミンE、クロロフィル、カテキンなどの美白成分が抹茶だと丸ごと取り込めます。

むくみに効く

カフェインやカリウムの含有量が多く、抹茶には強力な利尿作用があります。まめにトイレに行くことは美人の近道。抹茶を飲んでいれば、むくみを解消し、毒出しをすることが可能です。

リラクゼーション効果

抹茶にはたくさんの香り成分が含まれています。有名な香水にも緑茶が使われていることもあります。抹茶は飲食できるアロマテラピー。気分を落ち着かせ、深いリラクゼーションに誘うのです。

摂らなきゃ「mottainai」!

摂らなきゃ「mottainai」!

せっかくの日本発のセレブを魅了するスーパーフード、日本人の私たちが摂らないのはもったいないことです。日本でなら、海外よりも手軽に安価に抹茶を手に入れることができます。

抹茶の美容効果、今日から実感してみませんか。

PR