天然ビタミン満載!ローズヒップティーの美肌効果とは?

天然ビタミン満載!ローズヒップティーの美肌効果とは?

少し酸味があって、さわやかな香りがするローズヒップティー。ローズヒップティーには、天然のビタミンがたっぷり含まれています。ローズヒップティーの美肌効果や栄養素、ダイエット効果、ローズヒップティーの淹れ方などをご紹介しましょう。

レモン20倍ものビタミン!ローズヒップティーの魅力

ローズヒップティーは、バラの花が咲いたあとにできる実から作られます。

ローズヒップティーには、レモン20個分のビタミンCが含まれています。また、ビタミンEや鉄分、食物繊維など豊富な天然ビタミンがたっぷり!ビタミンが豊富なローズヒップティーの美肌効果やダイエット効果、ローズヒップティーの淹れ方などをご紹介します。

ローズヒップーティーの栄養素

ローズヒップーティーの栄養素

ローズヒップティーは、植物の中で一番ビタミンCが多いといわれています。ビタミンCは熱に弱いため、生で食べてしまうのが良いのですが、ローズヒップティーに含まれているビタミンCは、他のビタミンが守っているので、温めて飲んでも壊れにくいという特徴があります。

ローズヒップティーには、鉄分がホウレンソウの13倍、食物繊維がレタスの9倍も含まれています。栄養素の吸収力を高めることができるリコピンも、トマトより多く含まれています。

ローズヒップティーの美肌効果は?

ローズヒップティーの美肌効果は?

ローズヒップティーには美肌効果があると言われています。それは、ローズヒップティーに入っているビタミンCやポリフェノールの一種であるタンニンが豊富だからです。

日焼け止めや日傘などで紫外線対策をしていても、気が付けばシミができているという方も、多いのではないでしょうか?シミ対策は、日焼け止めクリームや日傘など外からの予防も必要ですが、体の内側からのケアも必要です。ローズヒップティーに入っているビタミンCは、メラニン色素が発生することを抑え、シミを予防する作用があります。

また、タンニンには肌を収斂する作用があります。開いてしまった毛穴を引き締めたり、皮脂腺を引き締めたりするような作用です。さらに、シミの原因となるメラニンを抑える効果も期待できます。

ローズヒップティーのダイエット効果

ローズヒップティーのダイエット効果

美肌になれるローズヒップティーは、ダイエットをすることもできるのです。

ローズヒップティーには、ポリフェノールのティリロサイドが含まれています。この成分は、飲むことによって、なんと体内の脂肪を減らしてくれるのです。また、脂肪燃焼の効率を上げるという効果もあるため、ダイエット中の方にとっても素敵な飲み物ですね。

ダイエットをしている方は、ローズヒップティーを食後に飲んで、脂肪燃焼効果を高めましょう。

ローズヒップティーのおいしい飲み方

ローズヒップティーのおいしい飲み方

最後に、ローズヒップティーのおいしい飲み方をご紹介しましょう。

【ローズヒップティーの淹れ方】

①ティーポットにクラッシュタイプのローズヒップを、ティースプーンに大盛り1杯入れます。(およそ3g程度)
②熱湯をティーカップ1杯(180cc)ほど入れてあたためます。
③ローズヒップティーを3分程度むらしてできあがりです。
※はちみつを少し入れて飲むとおいしいです。

ローズヒップティーとして飲んだ後の実にも、まだまだ栄養素が含まれています。ローズヒップティーの茶葉は最後まで食べることができるので、はちみつ漬けにしておきましょう。

作り方は簡単で、残った茶葉をはちみつと混ぜるだけです。ローズヒップのはちみつ漬けは、ヨーグルトにかけて食べたり、トーストに塗って食べるとおいしいですよ。

PR