イボ取り、アトピー、美白、ダイエットまで!ハトムギ茶の美容効果は万能?

イボ取り、アトピー、美白、ダイエットまで!ハトムギ茶の美容効果は万能?

健康茶として知られるハトムギ茶ですが、ハトムギ茶の美容効果にも目を見張るものがあります。イボやニキビを改善したり、保湿や美白など美肌効果のほかに、むくみ取りや脂肪燃焼などダイエットにも効果があるのです。

ハトムギ茶は麦茶ではない!?

ハトムギ茶は麦茶ではない!?

ハトムギ茶は麦茶とはまったく違うお茶です。

麦茶の原料は大麦ですが、ハトムギ茶の原料はハトムギといって、大麦とは違う植物です。ハトムギは田んぼなどによく自生しているジュズダマの仲間で、その実には薬効効果もあり、漢方薬ではヨクイニンと呼ばれます。

このハトムギは健康や美容効果抜群で、お年寄りや子供だけの飲み物にしておくのはもったいないことです。女性に良いハトムギ茶の美容効果と利用方法をご紹介します。

ハトムギは飲んでも塗っても美容にいい!

ハトムギは飲んでも塗っても美容にいい!

ハトムギ茶の基本的な利用方法はお茶にすることです。ティーバックになっている商品が使いやすいでしょう。

買うときは成分に注意してください。ハトムギ茶はハトムギ単体で売られていることはあまりありません。はと麦の含有量が多いほど、健康効果や美容効果を高く実感できます。高価格な物ははと麦の含有量が多く、ほかにも健康効果や美容効果のあるお茶がブレンドされています。

安いものは麦茶に少しハトムギを入れたものが多いので必ず買う前にパッケージを確認しましょう。もうひとつの利用方法はハトムギを肌に塗ることです。ハトムギは外用でも美容効果が高く、化粧品の美容成分としてもよく配合されています。

この場合はお茶になっている商品よりも、ハトムギ化粧水や、ハトムギ粉などを購入して利用することがお勧めです。

ハトムギ茶の美容効果とは

イボ取り・ニキビなどに

イボ取り・ニキビなどに

ヨクイニンには高い抗腫瘍作用や消炎、排膿効果があり、特にイボ取りの薬として古来から利用されてきました。水イボ、ニキビやできものにも効果が期待されます。

ダイエット効果

ハトムギ茶はカフェインフリーなのに高い利尿作用があります。

カフェインの負担がなく体の余分な水分を排出してくれるため、むくみ対策や体内の毒素を排出するデトックスとしてダイエット中にもお勧めの飲み物です。利尿効果だけでなく、脂肪の代謝を促進する効果まであります。

アレルギー・アトピーの改善

ヨクイニンはアレルギーの原因となるヒスタミンを抑えるはたらきもあります。花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー性疾患を押さえる効果も期待されています。

保湿効果

ハドムギエキスを肌に塗ると、保湿効果があります。

保湿するだけではなく、肌のターンオーバーを促進し、美肌やアンチエイジングにも役立ちます。ハトムギエキスやヨクイニン入りの化粧水を購入するのが手軽です。

美白効果

ハトムギは肌の新陳代謝を助け、日焼けの炎症を抑えます。

ハイドロキノンやビタミンCと異なり、間接的で穏やかな美白効果が得られます。特に夏場はハトムギ茶の飲用やヨクイニン配合の化粧水などが効果的です。

赤ちゃんやお年寄り、妊婦でも飲める?

赤ちゃんやお年寄り、妊婦でも飲める?

ハトムギ茶はカフェインフリーで身体に優しいので、赤ちゃんからお年寄り、授乳婦まで飲むことができます。ただし、昔から子宮を収縮する作用があるとされてきましたので、妊婦には禁忌といわれています。

また、胃腸の弱い人などにはお腹が緩くなったり痛くなることもあります。その場合は濃度の低いハトムギ茶にするか、飲用を中止してください。

PR