良くわからないけど浮腫んでしまう・指のむくみの解消法伝授!

良くわからないけど浮腫んでしまう・指のむくみの解消法伝授!

メイク、ヘアバッチリ、スタイルだって申し分ないけど、指が・・・どうして指がむくむのかその原因や指のむくみの解消法などをまとめました。実は怖いこともある指のむくみ、原因や対処法などもUPしています。

実は・・・

指は以外に浮腫みやすい場所なんです。

指は以外に浮腫みやすい場所浮腫みといったら脚を思い浮かべる人がほとんどだと思うのですが・・・人間の体の中の指は脚の次にむくみやすい場所。

朝していった指輪が昼過ぎるとキツく感じるという人! そう、指むくんでいます!!

浮腫みやすいのは

日中はなんでもないけれど、朝起きると指が浮腫んでいる場合があります。夕方になると指や脚が浮腫んでいるという人も意外に多いです。

なので、靴は夕方に買うのがいいといわれています。

解消方法は?

浮腫む理由は体中を流れている体液(リンパ液)の流れが悪くなるのが原因です。

リンパ液は体内の各臓器に必要な栄養素を届け、不要な排出物をそれぞれの排出処理器官で処理してもらうために運ぶ必要な川の流れのようなものです。

それが滞っているって・・・体に良いわけがないです。

グーパー運動

グーパー運動指のむくみの解消法で一番手っ取りばやいのがコレ! 手を心臓の上になるようにもっていき、グー(握る)、パー(開く)を繰り返します。

親指から順に指を数を数えるように閉じていき、そして開きます。

ついでに手首のマッサージもしましょう。肩こりも解消されます。

手首のマッサージもしましょう

注意して!!

ネフローゼ症候群

たかが指の浮腫みと油断していては危険なケースもあります。

指だけではなく、顔、手足、顔とむくむ場合。顔と指だけ、脚の一部と指というケースでもこの病気の可能性があります。

原因は肝臓にあり専門医の治療を必要とします。重症化すると肝硬変などを引き起こしてしまいますので、心当たりの場合は早めに内科を受信しましょう。

肝硬変

こちらの病気でも指の浮腫みという症状が見られます。

肝臓の細胞の一部または多くが正常な機能を果たすことができず、放っておくと大変なことになってしまいます。

薬やビタミン剤の補給などで治療しますので、早めに専門医を受信しましょう。

どうして浮腫むの?

原因のほとんどは生活習慣の乱れによるもの指のむくみの原因のほとんどは生活習慣の乱れによるものです。

ジャンクフードばかりの食事やインスタント食品だけなどの食事、不規則な睡眠や喫煙や必要以上の飲酒など、日々の積み重ねが肝臓に負担をかけてしまい、浮腫みを引き起こしてしまいます。

大人だけじゃありません

最近は小学生や中学生にも肝臓に異常がある子供や、血糖値が正常値を超えてしまう子供もいます。食生活の乱れを見直しましょう。

コレ、以外にいけます!使ってみてソンはなし

フィンガーローラー

指のむくみや疲れ解消の為のローラーなんですが・・コレ使ってみたら気持ちよすぎます! 指先って意外に凝っているというか疲れているんですね。

これ、パートナーにコロコロしてもらっていたら、うっかり寝てしまいそうです。

手首のツボを温める★ 遠赤外線 手首サポーター

夏って以外に冷えるんです。

外が暑いために入ってきて「涼しい」と感じるには、室内のエアコン温度を相当低くしなくてはいけないのですが、そんな中にいると体は内部からじわじわと冷えてきます。

冷えは浮腫みの大敵。冷たい物ばかり摂取していて内臓が冷えている人、こういうもので内臓をひやさないようにしましょう。

SU magnetic マグネットリング

おしゃれなリングですが、実は磁気リング。指がむくみやすい人はこちらのリングをしているだけで、血流がよくなりむくみにくくなります。

※但しペースメーカーなどを使用している人や、スマホをいじる人の装着はNGです。

PR

おすすめ記事

気になっている「あの人」の本当の気持ち、聞いてみませんか?
気になっている「あの人」の本当の気持ち、聞いてみませんか?